http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-1576.html
月刊ニュータイプ2011年9月号
機動戦士ガンダムAGE Vの戦略 要約版
TV「機動戦士ガンダムAGE」
10月9日よりMBS・TBS系全国ネットにて毎週日曜午後5時放送開始!
5つのポイントを元に集中的に見どころ紹介!
このポイントを押さえれば、作品が5倍楽しめる!?
Ⅰ フリットのライバル
白きMSを駆る連邦軍エースパイロット、ウルフ・エニアクル。野獣のような本能と、天才的な操縦技術を合わせ持つ彼は、「白い狼」の2つ名を持つ。フリットにとっては、ともに人々を守る仲間でありながら、MSパイロットとしてはライバル。フリットの成長に、大きな影響を与える存在となるに違いない。
Ⅱ UEとは何者か?
A.G.101年に飛来したUE(アンノウン・エネミー)は、スペースコロニー「エンジェル」を破滅に追い込んだ。この人類最大の厄災となるUEとの初遭遇は、「天使の落日」と呼ばれ、人々の胸に刻まれる。そして「ノーラ」にも飛来した、人型からドラゴン型に変形するガフラン。連邦軍を苦しめるこの敵は、はたして何なのか……?
Ⅲ フリットの生い立ち
母を失ったフリットは、その後、スペースコロニー「ノーラ」の連邦軍基地アリンストンへ引き取られた。幼いながらもエンジニアとしての修行に明け暮れたのは、母の願いを成し遂げるため。そして7年後、ガンダムの完成が、UEとの長き戦いの幕開けを告げる。
Ⅳ レベルファイブ・日野晃博が挑むガンダム
ストーリーを担当するのは、「イナズマイレブン」「レイトン教授」シリーズを送り出したレベルファイブ・日野晃博。ゲームクリエイターとしての視点は、三世代による年代記、成長するガンダムという、かつてないキーワードを導き出した。「子供でも大人でも楽しめる」というコンセプトが、新たなガンダムサーガを扉を開く。
Ⅴ ガンプラ第1弾「HG 1/144 ガンダムAGE-1 ノーマル」
多彩なプラモデル展開が予定されている「AGE」。最速で発売されるのは「HG 1/144 ガンダムAGE-1 ノーマル」だ。高い完成度と、お手ごろな価格を両立したHGシリーズということで、光表現を意識したクリアパーツ、自由なポージングを意識した関節機構などを採用し、設定どおりのフォルムを再現。ひと足早く、UEとの戦いに備えよう。
※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊ニュータイプ2011年9月号をお求めください。
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-1577.html
■機動戦士ガンダムAGE ストーリー/シリーズ構成・日野晃博「フリットは、いろんな意味で『すごい人』です」
アニメージュ2011年9月号
秋の新作☆大特集
教えて!! キーパーソン
機動戦士ガンダムAGE
ストーリー/シリーズ構成・日野晃博インタビュー 要約版
――3世代にわたる物語ということですが、世代交代を描こうと考えたのには、何か理由があるのでしょうか?
日野:子供から大人まで全年齢に向けた作品をつくるということで、いろんな視点からの戦争を描きたいと思いました。最初の主人公・フリットも、子供の時に見た戦争と大人になってから見た戦争、そして年老いた時に見た戦争と、それぞれの時代で感じることが違ってくると思います。それから、違う時代に生きた3人の主人公が、同じ戦争を見て、考え方にどのような違いが出るのか。今までのシリーズとは、全く違ったカタチで「人」というものを描けると感じています。
――それぞれの世代(フリット、アセム、キオ)の物語を通しての“テーマ”等はありますか?
日野:3人の主人公には、それぞれに違うテーマが存在しています。また3人の物語はコンセプトも違っていますので、放映を楽しみにしていてください。
――最初の主人公となるフリットはどのような性格の人物ですか?
日野:フリットは、いろんな意味で「すごい人」です。ガンダムをつくり、動かし、その思いによって多くの人を変えていきます。また、彼は人生を通して、戦争への恐怖、苦悩など、たくさんのものを背負って、それを乗り越えていきます。大河ドラマの主人公のようで、まさに「偉人」とも言える人物です。
――ガンダムAGE-1を初めて見た時の感想をお聞かせください。
日野:AGE-1は、ファーストガンダムに近いといいますか、シンプルですごくかっこいいデザインだなと思いました。AGE-1は、戦闘によるデータ収集から独自に進化するAGEシステムを搭載しているのですが、デザイン面も今後進化していきますので、どのような進化を遂げるのか楽しみにしていてください。
――最後に「ガンダムAGE」を楽しみにしている読者にメッセージをお願いします。
日野:大河ドラマ的に3世代にわたる物語にしたことで、幅広い層の方が自分に近しい立場の登場人物を見出し、感情移入できる……そんな作品になると思います。また、僕の考える「ガンダムらしさ」というのは、戦争に直面した人々の感情軸をきちんと描くことだと思っています。その部分はきちんと踏襲していますので、楽しみにお待ちください。
アニメディア2011年9月号
夏に決める、夏に決まる!
新作アニメ徹底夏期講習2011!!
機動戦士ガンダムAGE
広報担当・森江美咲インタビュー 要約版
――主人公・フリットはどうしてガンダムを作るのですか?
森江:フリットは戦いでお母さんを亡くしています。自分のような思いをする人間をこれ以上増やさないために、ガンダムで戦うことが自分の宿命だと思ったからではないでしょうか。
――この物語で敵となるのは、謎の侵略者・UEです。フリットはUEに対してどんな感情を持っているのですか?
森江:UEの襲撃で母を亡くしたので、仇だとは思っています。
でも、決して復讐のために戦っていくわけではありません。
▽先生、質問です! 肖像画のガンダムはいったい何ですか?
公式サイトで見られるPVに気になるカットが。肖像画にガンダムが描かれているのだ。これはアスノ家に伝わる「伝説の救世主ガンダム」の図。フリットは自分のMSに同じ名を付けたのだ。
▽豆知識 「ハロ」はガンダムシリーズのマスコットキャラクター
「機動戦士ガンダム」にも出てきた、シリーズおなじみのマスコットキャラクター「ハロ」。今作のハロはフリットが作ったもので、宇宙にひとつだけしかない。
※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊アニメージュ・アニメディア2011年9月号をお求めください。
[
本帖最后由 不灭的杂兵 于 2011-8-12 00:29 编辑 ]