标题:
[GVG][每天一机]夏亚专用扎古
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作者:
アイビス
时间:
2009-5-9 17:46
标题:
[GVG][每天一机]夏亚专用扎古
先说明一下...每日一机就是每日讨论一部机体....当然也可以多日对一部机体进行讨论。这样可以更好的发掘一下每部机体的潜力...虽然迟了点,但还是有点必要。
好了~~有请红有三的爱好者来讨论讨论一下红渣的使用心得和优缺点
为了方便讨论,顶楼会给出一些机体的基本资料
正式名称:MS-06S ZAKU II 通称:红渣、红有三、三倍速
パイロット:シャア(0079) GCO:コロニー落とし
コスト:1000 耐久力:350 盾:× 変形:× 換装:×
射撃武器
【メイン射撃】ザク・マシンガン
[撃ち切りリロード][リロード:6秒/60発][属性:実弾][よろけ][ダウン値:0.3(3HITでよろけ)][補正率:%]
[発生:21フレーム][硬直:49フレーム][キャンセル→サブ射撃]
マシンガン。6発まで連射出来る。まあ普通の性能で、誘導はなかなか。
接近戦ではよろけが発生する前に格闘に押し切られる事もあるので、頼りすぎないように。
よろけを奪った際はサブ射撃のバズーカが連続ヒットし、ダウンとともにある程度のダメージを奪える。
ただしバズーカの硬直が長いため受け身を取られると状況的に不利になることが多く、攻め継続の方がダメージ効率も高い。
特に3倍のスピード時には攻め継続(=補正切り)が重要となるため覚えておきたい。
【CS】クラッカー
[チャージ時間:2.5秒][属性:実弾][ダウン][ダウン値:1.5][補正率:%]
[発生:28フレーム][硬直:73フレーム][キャンセル→なし]
横に3発のクラッカーを扇状に投げる連ザのミーアザクのようなもの、意外と誘導する上攻撃範囲が広い。
威力はそこそこだが、これが確定する状況なら格闘でも済む場合が多い。硬直も1秒ちょいと結構ある。
ただし格闘やカウンターの隙を無理やり消す事は可能。地上で接近してる相手に対して投げると煙玉みたいになる。
またカットされづらい格闘として使用し、消極的な戦法をとるのも有効(特にコスト3000と組む場合)。
小ネタ:緑ロック時、地上当身からキャンセルで出すと低空投擲になる
【サブ射撃】ザク・バズーカ
[撃ち切りリロード][リロード:5秒/5発][属性:実弾][ダウン][ダウン値:2(+爆風0.5)][補正率:%]
[発生:26フレーム][硬直:94フレーム][キャンセル→なし]
実弾属性のバズーカ。今作では足を止めてしまう。
そこそこの威力でダウンを奪うが、誘導が良くないため当てにくく硬直も長いので、気軽には撃てない。
それでも貴重なダウン属性の武器なので、敵をダウンさせたい場合にはキッチリ決めていこう。
格闘やMGからのキャンセルが可能。
MGよろけ→バズーカは手軽にダウンが取れるので、状況次第でダウンを奪い敵の立ち回りのリズムを崩したい。
【特殊射撃】
[常時リロード][リロード:50秒/100%]
[発生:-][硬直:26フレーム][キャンセル→なし]
通常の3倍。自機が赤いオーラと共にスピードアップ。
歩き、BD、ステップの速度が大幅に上昇。動作も若干早くなる。
ZDXの機動覚醒とほぼ同等の効果であると言える。
弾数100で約15秒間持続。よろけ、ダウンでは解除されない。
リロードは非常に遅い。コスト1000の性質上撃墜されてのリロードが主となるだろう。
発動中は瞬発力が全機体中最高レベルになり、3000機とも渡り合えてしまう。
逃げや闇撃ち特攻、タイマンなど全ての戦法が強化される、万能かつ強力なモードだ。
これをいかに上手く使えるがこの機体の明暗を分ける。
ただし耐久値はあくまで350、調子に乗って突っ込んで事故死しないように。
発動中はほとんどの射撃を歩くだけで避けられるため、歩きながらMGをばら撒くだけでも十分脅威。
MGだけで効果時間が終わるのはダメージ効率的にはもったいない気がするかもしれないが、
所詮は低コスト機、ローリスクに牽制が出来るだけでも十分であると考えたい。
ダメージを求めるなら相手の不意を突いて一気に接近し格闘を決めるといった戦法も。
他にも相手から逃げる時に発動するなど幅広い使い方が出来る。
注意点
BD・ステップのブーストゲージの消費速度には影響はない。
各種攻撃や着地の硬直が軽減される事はない。
格闘の突進速度には効果は無い。
実際には3倍ものスピードアップ効果はない。
実際は通常の2倍程度のスピード。
リロードの遅さのせいで出し渋って使わず沈むのは勿体無い。
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格闘
空中ステップ格闘を除き、ほとんどの格闘が水準レベルの発生と威力を誇る。
しかし外した際の硬直時間も長いものが多いため、状況によっては射撃で妥協することも重要。
【地上通常格闘】
[発生:27フレーム][初段硬直:78フレーム][ヒット時キャンセル→サブ射撃]
地対地格闘なのに、何故かお互い空中に飛び上がることになる4段技。
全段ダウン属性であり、どこでもサブ射撃でキャンセルが可能。
だが出し切りで十分ダメージが取れるため必要ない。
【地上ステップ格闘】
[発生:28フレーム][初段硬直:96フレーム][ヒット時キャンセル→サブ射撃]
ブレイクダンスのような足技をお見舞いする、豪快な3段技。1(よろけ)→2(ダウン)→3(ダウン)。
出し切った後にサブ射撃キャンセルすることで、BZが空中HITしきりもみダウンが奪える。
【空中通常格闘】
[発生:28フレーム][初段硬直:58フレーム][ヒット時キャンセル→サブ射撃]
ヒート・ホークで切りつける2段技。1(よろけ)→2(ダウン)。
シャア専用ザクの格闘の中では外しても隙の少ない方だが、それでも1秒近く硬直するので必中が基本。
【空中ステップ格闘】
[発生:34フレーム][初段硬直:87フレーム][ヒット時キャンセル→サブ射撃]
ヒートホークによる回転2段斬り。1(よろけ)→2(ダウン)。
発生・硬直・威力の3つに「劣」の字が付く微妙性能だが、ステップ格闘なので回り込みによる射撃回避は可能。
コンボ時間も短く、確定状況と見たら振っていっても問題ない。
【地上・空中特殊格闘】
[発生:27フレーム][初段硬直:78フレーム(空中時71フレーム)][ヒット時キャンセル→サブ射撃]
肩を前に出しポーズを取って構える。
連ザ2のジンHM2のカウンターのようなもの。
地上だと4段格闘、空中だと2段格闘。そのどちらもが全段ダウン属性。
相手の格闘を肩のシールドで受け止め敵をよろけさせ、そのままパンチで反撃する。ちなみに左アッパー始動。
カウンターを狙う時は気持ち早めに1秒先を予測する感じで出さないと失敗になったりする。
覚醒したゼータのハイパービームサーベルの1段目も弾くことが出来た(検証済み)。
ゼータ側もちゃんとよろけるものの、覚醒は消えない。またカウンターとして出した格闘でもよろけないので微妙…かも。
僚機がいるなら弾いた直後に一撃ダウンの武器を撃ってもらうようにすれば有効かもしれない。
【BD格闘】
[発生:27フレーム][初段硬直:71フレーム][ヒット時キャンセル→サブ射撃]
タックル→キックの2段技。懐かしの連ジの宙域BD格闘と同じモーションである。
1(ダウン)→2(ダウン)。
発生はそこそこ、攻撃判定はやや狭いが射程が長く、多少遠くても振っていけるのが強み。
近距離戦ではバックステップを狩ることも可能。
WIKI上的红渣资料
http://www10.atwiki.jp/g-vs/pages/28.html
[
本帖最后由 アイビス 于 2009-5-10 23:51 编辑
]
图片附件:
红有三.jpg
(2009-5-9 17:46, 99.69 KB) / 该附件被下载次数 93
http://123.1.189.140:8080/attachment.php?aid=31437
作者:
13猫猫
时间:
2009-5-9 17:48
没好好用过~~
用的时候也是开三红然后乱格....
顺便印象中他的援护很好用~~召唤卡尔马扫射~~压起身不错
作者:
巴尼
时间:
2009-5-9 17:54
没怎么用过,不好说
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-9 17:56
非常喜欢的机体
遇到对面是高手的时候,用这机来打乱对手的判断很合适
被虐惨了以后用这机会有奇袭效果
作者:
lioncck
时间:
2009-5-9 18:39
bazooka很好用
作者:
mumubear
时间:
2009-5-9 20:23
强烈要求讨论如何使用GP02
作者:
black8513
时间:
2009-5-9 20:44
目前只会三红后上去砍,平时机枪磨血
作者:
ShirohAmada
时间:
2009-5-9 22:18
不会用
作者:
xtl150ok
时间:
2009-5-9 22:27
开了三红之后虽然速度快了很多,但是落地硬直一点没有改善,我开三红只会是绕着对方扫上一梭机枪然后地格接火箭筒。蓄力射的手雷相当垃圾,火箭筒的威力不及78-2,不过考虑到只有1000COST...
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-9 22:45
红有三模式可以让对手以为要冲上去格但其实选择WS的机枪射击会效果很好
作者:
五代裕作
时间:
2009-5-9 22:58
QUOTE:
原帖由
xtl150ok
于 2009-5-9 22:27 发表
开了三红之后虽然速度快了很多,但是落地硬直一点没有改善,我开三红只会是绕着对方扫上一梭机枪然后地格接火箭筒。蓄力射的手雷相当垃圾,火箭筒的威力不及78-2,不过考虑到只有1000COST... ...
格斗的诱导和速度都加强了
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-10 00:11
我们当中红扎我用的最多
作者:
hayamitetsu
时间:
2009-5-10 00:16
QUOTE:
原帖由
mumubear
于 2009-5-9 20:23 发表
强烈要求讨论如何使用GP02
和我战几盘就会用了……
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-10 00:17
QUOTE:
原帖由
hayamitetsu
于 2009-5-10 00:16 发表
和我战几盘就会用了……
恩 我也跟你学了几招,感觉很不错
作者:
巴尼
时间:
2009-5-10 00:24
标题:
回复 #13 hayamitetsu 的帖子
我觉得你老怪用得比较让人头大,至少比02黏人多了
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-10 00:25
QUOTE:
原帖由
巴尼
于 2009-5-10 00:24 发表
我觉得你老怪用得比较让人头大,至少比02黏人多了
就好象我觉得你黑卡用的比较让人头大一样,比Z黏人多了
作者:
coxbass
时间:
2009-5-10 00:32
资料有没有翻译的。。。根本看不懂。。。。
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-10 00:33
QUOTE:
原帖由
coxbass
于 2009-5-10 00:32 发表
资料有没有翻译的。。。根本看不懂。。。。
很多片假专词,翻译过来会更看不懂
作者:
lilan0538
时间:
2009-5-10 03:12
手雷不在威力...
QUOTE:
原帖由
mumubear
于 2009-5-9 20:23 发表
强烈要求讨论如何使用GP02
另外,
倒地压核弹, 完事.
02A我用的也不多...
[
本帖最后由 lilan0538 于 2009-5-10 03:13 编辑
]
作者:
蚩尤
时间:
2009-5-10 03:23
其实你可以合并到那贴里去
作者:
中尉
时间:
2009-5-10 19:38
今天用红扎很爽……之前都不喜欢用的
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-10 19:41
QUOTE:
原帖由
中尉
于 2009-5-10 19:38 发表
今天用红扎很爽……之前都不喜欢用的
你反应总比别人慢半拍
那么牛的机体现在才发现
作者:
中尉
时间:
2009-5-10 19:43
QUOTE:
原帖由
シロッコ
于 2009-5-10 19:41 发表
你反应总比别人慢半拍
那么牛的机体现在才发现
和雷战的时候才发现
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-10 23:38
SLKS用红扎的斧头砍下过GODFINGER
作者:
13猫猫
时间:
2009-5-10 23:58
标题:
回复 #24 シロッコ 的帖子
那..那么生猛啊
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-11 00:01
对的
红扎也是不稳定因素机
发挥好的时候很BT
欢迎光临 机动战士联盟MSL (http://123.1.189.140:8080/)
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