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标题: [GVG][每天一机]高达MK2 [打印本页]

作者: アイビス    时间: 2009-5-14 19:23     标题: [GVG][每天一机]高达MK2

爱机登场

先说明一下...每日一机就是每日讨论一部机体....当然也可以多日对一部机体进行讨论。这样可以更好的发掘一下每部机体的潜力...虽然迟了点,但还是有点必要。
好了~~有请高达MK2的爱好者来讨论讨论一下高达MK2的使用心得和优缺点
为了方便讨论,顶楼会给出一些机体的基本资料



正式名称:RX-178 GUNDAM Mk-II
通称:Mk-II、幕2、幕、魔窟
パイロット:エマ・シーン
Gクロスオーバー:コロニーレーザー
コスト:2000  耐久:600  盾:○(実体、非スーパーガンダム時)
変形:△(スーパーガンダム時のみ)

■機体概要
BR・BZ・スーパーガンダム・ロングライフルといった多彩なモードを搭載した射撃型の万能機体。
各モードは換装により変更でき、その豊富な射撃武装と汎用性が長所である。

■攻撃力・防御力補正
攻撃力補正
最小値:300/1% 最大値:1/16%
防御力補正
最小値:210/1% 最大値:100/5%

■機動性能
ブースト上昇:2.4カウント
空中ダッシュ持続2.1カウント (スパガン時は3.4カウント)
地上ショートステップ持続:32F  地上ロングステップ持続:61F
空中ショートステップ持続:35F  空中ロングステップ持続:58F
着地硬直:29F

■換装について
レバー入力と特殊射撃で各形態に任意に換装する。
各形態への換装にはストライクやV2のようなリロード制限は特にない。

・レバー左右+特射入力(硬直39F)
 BRモード⇔BZモード間の換装を行う。
 換装は一瞬であり、隙はほとんど無い。

・それ以外の特射入力(硬直73F)
 スーパーガンダム(SG)への換装を行う。
 換装時に停止し、やや上昇するため隙が大きい。
 SGモードから元に戻る場合の特射入力については、レバー方向はどれでも可。
 戻る場合の換装も同じく隙があるので注意。
 なおSGへ換装する際、Gディフェンサーのコクピットブロックが射出され
 敵に山なりに飛んでいく。(当たり判定あるが、当たることは滅多にない)

・LR(ロングライフル)モードへの換装について
 LRモードになる方法は二つあり、上の二つと少し異なる。
 なおLRモードはSG形態と同じ扱いのため、LR状態時に特射入力でBR・BZ形態に移行する

 □SGモードの変形中に特殊射撃
  背中のGディフェンサーを射出しLRモードへ移行する。

 □SGモード時に背中のGディフェンサーを破壊される
  SGの背中のGディフェンサーは盾の機能を持ち、これが攻撃を受け破壊されるとLRモードになる。
  換装中のGディフェンサーにも判定があり、攻撃を受けると破壊される。

■アシスト:
威力:67 弾数:2 
黒いリックディアスが2体現れBZを各機1発ずつ、合計2発発射する。
その後長時間自機に追随し、アシスト再入力時するかMk-Ⅱのメイン射撃をするとBZを撃つ。
ディアスはBZを撃っている間はその場に留まるため、メイン射撃を撃ち続け
ディアスから離れることで擬似的に十字砲火が可能になる。
また格闘を食らいそうになった場合、悪あがきでメイン射撃を押しておくとカットしてくれることもある。
なお、Mk-ⅡのBZ3連射に対しては1発ずつしか撃ってくれないため
BZ使用時に弾幕を張るには間隔を置いて撃つ必要がある。

■射撃解説
BR・BZ・LRモード
【メイン射撃(BR時)】:ビームライフル
攻撃力:110 弾数:5   リロード:手動
ダウン値:2 発生:15F  硬直:45F
威力が標準的な連射性能の高いBR。
連射性能が高いため、空中ヒットさせた場合
状況によってはダウンするまでヒットさせることができる。
特殊格闘で任意にリロードできるため弾数はほぼ無制限。

【メイン射撃(BZ時)】:拡散バズーカ
攻撃力:80~107 弾数:6 リロード:手動
ダウン値:2 発生:20F  硬直:49F
3連射可能でバズーカ。3発で強制ダウン。
BRと同じく特殊格闘による任意リロードなので弾幕を張ることが可能だが
BZとしては誘導が低い、射角がBRと比べると狭い、振り向き射ちの隙も大きい、
といった特徴のため過信は禁物。
赤ロック距離ギリギリくらいで拡散する特徴があり、
散弾が多段ヒットした場合1発で強制ダウンする場合もある。
散弾はνのバリアやVのアシストに対しても相性がいい。
また3連射するだけでなく間隔を空けて撃つことで着地をとったり、
「ステップ→ファンネル」のようなステップ後の行動に攻撃を当てることが可能。

【メイン射撃(LR時)】:ロングライフル
攻撃力:130 弾数:2   リロード:4
ダウン値:5 発生:24F  硬直:65F
単発強制ダウンの太いビーム。銃口補正や誘導は優秀。
反面リロードは任意ではないので他の形態と異なり乱発はできず、手数に欠ける面がある。
基本性能はSGモードのものと変わらないが
MK-Ⅱ形態ではSG形態よりも赤ロック距離が短い。
なおSG形態のものと違い2連射が可能だが、銃口補正が2発目以降にはかから無い為
2発目も1発目と同じ方向に撃ってしまう。
単発で強制ダウンであるため基本的に封印安定。
(実体盾で防がれた場合、2連射する意味はあるが
狙いどころは少ないのでやっぱり活躍のチャンスはあまりない。)

【サブ射撃(共通武装)】:頭部バルカン
威力:5(単発) 弾数:50 リロード:6秒
ダウン値:0.1(1hit) 発生:1F 硬直:28F
ダメージやダウン値とも普通の頭部バルカン。
瀕死の相手へのとどめや牽制が主な用途となる。
発生は1フレームと最速。

【特殊格闘(BR・BZ時)】:リロード
硬直:34F
BR・BZをリロード。
空中、BD中やステップ中でも使える上、動作も早いので隙を狙われる心配はほとんどない。
弾切れ時に射撃でもリロードできるが、隙が発生するので特格で行う癖をつけた方が良い。
着地に特格を合わせる事で着地とほぼ同じ硬直でリロードできるので、着地特格の癖をつけよう。
(なおガンダムMk-Ⅱの着地硬直は29フレームなので、着地と同時にリロードで+5フレームの硬直になる)


SGモード
□SGモード時のブーストダッシュについて
少しでも浮いてからBDすると必ず変形する。
浮いてから、ジャンプ押しっぱなし+レバー二回の普通のやり方でも同様に変形できる。
地面にいるときにBDで地上ホバーで移動できるが、素早くジャンプを二回押さないとホバーしない。
地上ホバーはあらかじめレバーを任意の方向に倒した状態で行うとやりやすい。

【メイン射撃(SG時)】:ロングライフル
攻撃力:130 弾数:2   リロード:4
ダウン値:5 発生:24F(変形時11F)  硬直:65F
LR時と基本性能の同じ単発強制ダウンの太いビーム。
こちらは変形時に連射が可能であり、それぞれに銃口補正がかかるので
変形中確実に当てたい場合に重宝する。
また、撃っている最中に格闘ボタン追加入力でミサイルが撃てる。
こちらはボタンを押しっぱなしではミサイルは連射されず、任意に連打。
通常のミサイルの弾道より低い。

【サブ射撃(共通武装)】:頭部バルカン
威力:5(単発) 弾数:50 リロード:6秒
ダウン値:0.1(1hit) 発生:1F 硬直:28F
他のモードと変わらないバルカン。
変形撃ちの際の射角は意外と広い。

【格闘(SG時)】:ミサイル
威力:70   弾数:10 リロード:5秒
ダウン値:2  発生:11F 硬直:12F
背部に合体しているGディフェンサーからミサイルを山なりに発射する。
射角は360°で、背中を向けながらでも相手の方向に撃つことができる。
発生・硬直がとても短く、格闘ボタンを押しっ放しにすることで連射が可能。
ただし連射した場合誘導が個々のミサイルごとにかからないので、
ある程度間隔をあけて撃つことも重要である。
変形中に撃つと2発同時に発射する。軌道も真っ直ぐ飛ぶため、比較的当てやすい。
メイン射撃やバルカンを撃ちながらバラ撒くことができ、
変形中にそれをすると変形中でも射角が360°になり逃げながら打つことが可能である。
ただしその際に格闘ボタンを押しっぱなしにすると連射されるミサイルの射格は通常のものになる。
サブ射撃連打などで撃つとシンプルである。

【特殊格闘】:ホバーモード
空中で特殊格闘ボタンを押すと、ブーストゲージを消費しながらその場からの並行移動が可能になる。
空中ホバー中もジャンプボタンで高くあがることは可能(もちろんブーストゲージは消費が早くなる) 。
着地に出すと着地硬直をなくすことが可能。
ホバーモード時の機動性能はキュベレイのファンネルを避けられるくらい良い。

【変形特殊射撃】:Gディフェンサー射出
威力:73   弾数:10 リロード:5秒
ダウン値:2  発生:33F 硬直:12F
背部のGディフェンサー(カツ搭乗)をロック対象に向かって特攻させる、非道な技。
射出後はLRモードに換装され、自発的にLRモードへと換装する唯一の手段となっている。
誘導だけはかなり優秀であり、相手がステップしなかった場合ほぼ間違いなく当たる。


■格闘解説
BR・BZモード
【地上N格闘】  威力:198(110-110)、前派生時215
発生:20F 初段硬直:59F
ビームサーベルによる2段技。 発生が早く、ダメージも高い。
前派生で縦回転斬りに派生。威力は上がるが、硬直もそれなりに増す。

【地上ステップ格闘】  威力:184(120-80)、前派生時225
発生:24F 初段硬直:66F
ビームサーベルによる2段技。
発生がやや遅いがステップ狩りはできるレベル。
ただし発生の遅さから迎撃されないよう注意。
同じく前派生可能。

【空中N格闘】  威力:182(110-90)、前派生時215
発生:23F 初段硬直:63F
ビームサーベルによる2段技。発生、伸び共に良好。
1弾目が空中ステップ格闘に似ているが、外した場合の硬直は大きい。
地上通常格闘同様、2段目を前派生可能。

【空中ステップ格闘】  威力:120
発生:23F 初段硬直:45F
ビームサーベルによる斬り上げ1段技。
硬直時間がかなり短く、外した場合の反撃を貰いにくい。
また相手が受け身を取った場合は格闘による受身狩りが確定で入り、
250以上のダメージを見込める。
ただし受け身狩りをカットされそうな場合は
おとなしくBR等で受け身を狩るか放っておくことも大事。

【BD格闘】  威力:120
発生:23F 初段硬直:45F
空中ステップ格闘と同じ、ビームサーベルによる斬り上げ1段技。


LRモード
□LRモード時の格闘について
LRモードでは地上・空中・ステップ関係なく全ての格闘が
BR・BZモードの空中ステップ格闘しかでない。
代わりに発生と伸びが優秀な特殊格闘が出せるようになっている。
また空中ステップ格闘自体もから特殊格闘、及びメイン射撃でのヒット時キャンセルが可能。
空中ステップ格闘自体が優秀なので十分強いと言える。
なお、LRモード時の格闘(特殊格闘以外)はレバー横入力により、
ステップ中でくてもも関わらず回り込みつつという性質がある。

【特殊格闘】  威力:135(10+10+120)
発生:19F 初段硬直:93F
ビームサーベル二刀による3段斬り。
発生、伸びともに優秀だが威力は低い。他格闘から派生で212。


WIKI上的MK2资料http://www10.atwiki.jp/g-vs/pages/37.html


图片附件: MK2.jpg (2009-5-14 19:23, 101.76 KB) / 该附件被下载次数 100
http://123.1.189.140:8080/attachment.php?aid=31752


作者: 中尉    时间: 2009-5-14 19:25

最不喜欢用的机体之一
作者: シロッコ    时间: 2009-5-14 19:25

喜欢驾驶员
我的老婆之一
作者: 藤真健司    时间: 2009-5-14 19:40

猫可兔~我喜欢拿火箭筒中距离乱撒,反正无限弹药
作者: 13猫猫    时间: 2009-5-14 20:18

我来说说MK2的个人使用心得吧

首先我实力不强,可能观点有部分局限性,欢迎指正


首先,MK2有4种模式,分别为光束枪模式(以下称BR模式),火箭筒模式(以下称BZ模式),超级高达模式(以下称SG模式),长枪模式(以下称LR模式)

具体什么时候使用什么模式,每种模式下的打法都各不相同。一般我的情况是:

和3000机体组队时,MK2绝对不能比3000机死的快,所以以SG模式为主,和Z的打法有一定类似。支援骚扰为主体战,也是我最近喜欢用的模式。SG模式机动性高,可变形,被弹率相对较小。而且红锁定的范围很大,很远就可以打出主射偷枪命中。一边飞一边可以撒导弹和巴尔干。导弹恢复速度快,5秒/10发,诱导较强,巴尔干射角很广,10发就可以打出对手机体硬直,有了这两样武器,SG在高空骚扰效果一流。不过MK2优秀的援护在SG下发挥不出来。只有主射可以带动援护,而且变形主射的话力克迪亚斯是不会开枪的~~这点要注意。这里还有一个用法,SG在高空的时候因为射角关系打不到离自己较近的地上的敌人。这时候可以通过叫援护来攻击,每次按下援护键力克迪亚斯都会射击,往往会让敌人很莫名哪里来的导弹....这点和大魔的援护一样。

由于同属支援机,接着比较一下Z和SG的优缺点:

Z:飞行速度快,变形后带高诱导格斗武器。落地后可马上再次特格飞空。但是缺少大范围的弹幕武器,骚扰性不如SG
SG:飞行速度不如Z,不过因此比Z容易转向。没有格斗武器,被近身就是吃格斗,没还价,尤其怕G师徒。有弹幕武器,骚扰性好。落地后可立刻特格小浮空,可以躲开抓你落地的光束枪。另外背后的G防卫者带盾效果,关键时刻可以减免伤害。

另外抱怨一下..为什么SG的主射130,而Z的主射140囧~~和Z拼抢的机会有很多..但每次都是MK2不划算- -


SG的状态下很可能被打掉G防卫者而变成LR模式,这个模式我用的不算多。一般不会主动变成这个模式,只有被打掉G防卫者的时候被迫用用。或者是对方近身实力强大的时候靠LR模式不错的格斗性能来拼一下。首先一般人认为LR的主武器和SG的主武器是一样的,其实不然。LR的主射的红锁要比SG的红锁近。这点上来说实用度就大减。LR的好处就在于格斗是几个模式里最强的,多了特格两段刀,延伸性很好。所有的格斗都变成了BZ/BR模式的空SN,破绽极小,速度极快。并且可以用特格取消形成连击。而且可以不用SN,用横格就可以使出带绕枪的效果。(方向键左或右+格斗同时按)。

格斗强是强,但格斗并不是MK2的主业,所以只能偶尔用一下,或者迎击一下咄咄逼人的GOD。



接下来说说MK2最主要的BR和BZ模式。BR和BZ的主武器都可以随时RELOAD,并且可以在运动中RELOAD,等于说是无限弹药。不过要注意的是一定要用特格来RELOAD,如果枪打完了再按射击自动RELOAD的话,MK2是会停下来的,风险大。特格RELOAD还可以在落地的同时运用,落地本来就有硬直,在这个硬直中可以正好RELOAD用,没什么损失。这样做理论上硬直时间多了5帧左右,但在实战中基本感觉不到。

BR模式是最可以发挥MK2援护的一种模式。因为BZ的三连发只能带动一次力克迪亚斯的射击,而BR的话基本1发就可以发动一次。BR的连射性好,打电脑可以三连中,当然打人就不行了。不过援护在的情况下是可以形成连击的。没有援护的情况下对空中的敌人打中的话后敌人落地可以打中第二发,形成高伤害。

BZ的话诱导不如GP03和DOM的实体弹,但是可以三连发,距离远还会扩散,命中率比较高的武器。不过BZ的射角很小,一不小心就会出飘射...而一飘射就是可怕的大硬直,用起来要小心再小心。如CC在Z讨论帖里所说,或许打变形机会不错。

我一般是追杀血少逃跑的敌人才会换上BZ,以后要加强BZ模式的练习...


然后说一下BR和BZ模式的格斗。

通常还是以空SN为主,打不中的话立刻STEP,这招硬直小,敌人用格斗反击都有一定概率闪过后进行第二次攻击。
打中的话等对方受身。受身的话马上出空NN或空N前,必中的。伤害在251-261,高威力。所以被MK2的空SN砍中后千万别受身,除非确认你的同伴可以照顾到你打掉MK2的第二次攻击。




一般我现在四种模式的使用时间比例是SG:BR:BZ:LR=6:2:1:1
以前是0:3:4:3

SG不错好东西啊>_<

作者: slks    时间: 2009-5-14 20:29

最先出名的弹幕机,和大魔配合打弹幕战很爽
作者: 棚町薫    时间: 2009-5-14 20:31

LR是我主要用的,其实这个形态下我就是党MSZ在用

说到底还是速度不够,导致我不想用这台泛用型MS
作者: HeeroChris    时间: 2009-5-14 21:14



QUOTE:
原帖由 13猫猫 于 2009-5-14 20:18 发表
另外抱怨一下..为什么SG的主射130,而Z的主射140囧~~

因为Z是主角呀
作者: 棚町薫    时间: 2009-5-14 21:21

原帖由 13猫猫 于 2009-5-14 20:18 发表
另外抱怨一下..为什么SG的主射130,而Z的主射140囧~~


让你和我还枪!让你和我还枪!!
作者: 13猫猫    时间: 2009-5-14 21:26



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-5-14 21:14 发表


因为Z是主角呀

MK2是前期主角也
作者: ShirohAmada    时间: 2009-5-14 21:34

不会用
作者: 棚町薫    时间: 2009-5-14 21:34     标题: 回复 #10 13猫猫 的帖子

就是因为要升级才换机的呀
作者: HeeroChris    时间: 2009-5-15 01:29

BZ装拉弹幕效果比BR装好,3连发伤害比单发高不了很多,在无法保证命中的情况下,可以用单发BZ试探;BR装弹幕效果差了点,但是能避免子弹被对方BR、机枪、MEGA炮等武器打光;LR装弹数少不能手动装弹,弹幕能力最弱,但有高伤格斗COMBO:空N或空SN->特格->主射,不需要对方配合受身就能拿KOH,如果嫌主射僵直大,可以不接;SG机动性好,有高诱导武器,弹幕能力也不差,但缺乏格斗手段,被近身会比较麻烦。
作者: ShirohAmada    时间: 2009-5-15 10:06

LR的格斗诱导好象很强
作者: lioncck    时间: 2009-5-15 10:15

弹幕效果好
作者: シロッコ    时间: 2009-5-15 20:13



QUOTE:
原帖由 slks 于 2009-5-14 20:29 发表
最先出名的弹幕机,和大魔配合打弹幕战很爽

和他一样弹药充足的是陆战
虽然我知道你的意思是配合上援护后的效果




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