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标题: 11区游戏性专家:DQ9才是被盖塔线选择的好游戏! [打印本页]

作者: hgcg    时间: 2009-7-24 11:26     标题: 11区游戏性专家:DQ9才是被盖塔线选择的好游戏!

作者:TURNING POINTS董事长,野安ゆきお



原文:
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090723/200733/?P=1
 7月11日に発売された「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」。みなさんは、もうプレイされているでしょうか?

 もちろん個人的な見解ですが、ネット上の評判では「賛否両論」に見えたりしがちながら、騙されてはいけません。抜群の面白さは健在! ――と評すべきどころか、過去の全シリーズ作と比較しても1~2を争う完成度。「マシンが小型化したのに、じゅうぶん面白い」というレベルではなく、携帯ゲーム機用に作られたことにより、面白さが大きくジャンプアップしました。

7月11日、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(販売:スクウェア・エニックス/ニンテンドーDS用ソフト/希望小売価格:5890円税込み)の発売当日の朝には、ショップの前に長蛇の列ができた。 予約だけで200万本を突破したと囁かれていたにもかかわらず、さらに発売当日の午前7時に大手ショップの前には長蛇の列が作られました。そして発売4日後の7月14日には、スクウェア・エニックスが300万本の出荷を正式にアナウンス。国民的ソフトの名にふさわしいスタートダッシュを達成しています。

 この勢いは、まだまだ続くでしょう。なにしろ、これは携帯ゲーム機で登場される、初の「ドラゴンクエスト」本編ですからね(注:リメイク作品や外伝的な作品は登場済みです)。

 DSを持ち寄れば、最大4人まで同時に遊べます。すなわち、強い人が弱い人を手助けすることが可能。また、すれ違い通信(DSの電源をONにしたまま歩いていると、すれ違った人が持っているDSと自動的に交信する機能)をすると、新たな「宝の地図」がどんどん入手できるというサービスもあります。

 今回の「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は、多くの人が持ち歩いている携帯ゲーム機ならではの遊びが山ほど入っていて、いつまでも手元に引きつけておきたくなるという仕組みになっている。これが、ロングランヒット達成を後押ししそうな気配なのです。

ずっと「持って」いたくなるシカケが満載
 また、Wi-Fi接続でネットにアクセスすれば、日替わりで商品が変わるショップにもいけます。ここで、本編では入手しづらいアイテムが買えるようになっています。また、週に一度、まったく新しいクエスト(ゲーム内の登場人物から受ける依頼のこと)が配信されます。これは、今後1年にわたり継続して配信されます。長期間にわたり、ずっと遊べるようになっているのです。

 自宅にオンライン環境がなくてもだいじょうぶです。全国のショップなどにあるDSステーション、あるいはマクドナルド店舗などのニンテンドーゾーンに行けば、いつでも配信を受け取ることが可能です。

 もともと、ロールプレイングゲームのような「ストーリーがあり、クリアすることで満足感を得られるソフト」は、クリアしたソフトが中古市場に流れやすいという欠点を持っています。発売後しばらくすると、新品の売り上げにブレーキがかかってしまうことも多く、このため、発売直後にドカン! と売った後、販売数がすぐに頭打ちになるという売り上げ曲線を描くことになったのです。

 しかし今回の「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は、ずっと手元に持っていたくなる気持ちにさせる要素をたっぷり投入しました。「飽きたら売る」の常識を覆すことに成功したら、ゲームの歴史上、きわめて大きなニュースだといっていいでしょう。

絶滅を回避したロールプレイングゲームの進化
 ゲームの歴史を見てみましょう。

 30年くらい前。もともとロールプレイングゲームは、マニアだけが遊ぶものでした。それが「ドラゴンクエスト」の登場により、誰でも遊べるものへと「進化」したのは、みなさんもご存知のとおりです。

 ゲームの世界では、「進化」というと、「画質の向上」「ゲームの複雑化・高度化」を指すことが多いようですが、それは本来は間違いです。生物学における「進化」とは、そもそも「環境に適応するよう変化した」という意味ですからね。環境に適応できなかった種は、そのまま進化をストップする=絶滅するだけです。

 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は、さらなる進化を遂げたゲームだといっていいでしょう。ゲームに詳しくない人がたっぷりいる、という現在のゲーム環境に合わせて、完璧なまでに適応してきたからです。昔からのシリーズファンはもちろん、小さな子供たちでも遊べて、つい持ち運びたくなって、長く長く遊べるようになっています。

 ところで、今回は「初心者でも遊べる」ようになっていますが、けっしてヌルくなってはいません。むしろ逆です。ひさしぶりに、ファミコン時代のような、歯ごたえのある「ドラゴンクエスト」になっているので、ご安心ください。

 これは、通信機能を使って、いざとなれば「誰かに手伝ってもらう」ことが可能な仕様になっていることの影響かもしれません。協力プレイが初心者のための救済措置として機能するので、1人でじっくり遊びたい人にとっては、歯ごたえのあるゲームに仕上げることが可能になったのではないかと推測します。

大人でも楽しめる物語になった理由
 最後に、ちょっとだけマニアックなお話を。

 「ドラゴンクエスト」シリーズが安心して遊べる理由のひとつは、物語の組み立て方が、まるで交響曲を組み立てるように、きっちり計算されていることにあります。だからこそ、きわめて王道な物語でありながら、大人のプレイに耐えうるのです。たとえば今回の「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」では、

無条件に、誰かを信じ続ける心を持つ者(弱い立場)
人を信じられずに、疑い続ける者(支配する立場)
 がいて、そのズレが悲劇を産むという物語が、序盤からどんどん出てきます。その後も、「信じる者」と「疑う者」の対立というモチーフが、姿を変えて、何度も何度も登場するのですね。

 ただ「気の利いたストーリー」を羅列したようなゲームも多い中、最初から最後まで同じモチーフを奏で続けていることが、プレイすればすぐにおわかりになるでしょう。そして、それが全体を貫く物語の軸になっていて、最後にきっちりと決着するという構成になっているのです。「ドラゴンクエスト」シリーズが、大人でもすんなりと遊べてしまう理由のひとつが、ここにあります。
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略译:
DQ9在7月11日开卖了,大家都玩上了吗?
这次DQ9,可谓是众口纷纭,怎个众口纷纭法?有诗为证:
奶粉公主出九代,
有捧有贬分两派。
贬的都是傲娇党,
九代风姿无人盖。

这次的完成度在历代中都是数一数二的,不是“那么小却还是这么爽”,而是“小了却比大的爽”。

店前长蛇一大溜,
宅腐伪非加黄牛。
预约就有两百万,
国民大作DQ9。

上面这诗,单道DQ9发卖当日之盛况,4天不到,拍肩社就宣布,出货量达到了300万本,果然不负国民游戏的盛名。

但是高潮还将继续,因为除去外传和冷饭,这是手掌机上第一个正统DQ。

DS在手,就能开4P PARTY,就可以一帮一一对红。还能用擦肩通信来刷藏宝图。

这次的DQ9就有很多要素是非得带着机器到处跑才能玩到的,这令人不得不随身带着机器。这就造就了9代持之以恒的热潮的条件。

如果能连Wi-Fi的话,还能每天在线买商品,都是些单机很难刷得东西。而且每个礼拜都能下一个新任务,一共要持续更新1年,就是说你能够被拍肩社玩,不,是玩DQ9整整一年。

就算你家里不能WIFI,也可以去分舵遍布全国的“和PLAY STATION是不同的啊和PLAY STATION是!”的DS STATION,或者去蓝蓝路教主那里连。

RPG这种游戏呢,就是“在看剧情与通关中感受快感”的游戏,一旦克劳德心满意足地从萨菲洛斯菊花中抽出甩干后,太空战士七也就成了玩腻了的肉奴隶,大多只有去二手市场的份。所以很多RPG开卖后经过一段时间,销量都会突然刹车,变成抛物线。

但是这次DQ9却有N多能让你依依不舍意犹未尽的要素。如果她能颠覆“玩腻了就卖了”的常识,那就是游戏史上的里程碑。

我们先看看游戏史好了。

30多年前,RPG都是银多基这种人才要玩的游戏,等到DQ出现后,RPG才进化到了谁斗爱玩的境界,这些大家都应该是知道的。

在游戏业界,一提到“进化”,一般指的都是“高清”、“游戏的复杂化、高度化”这些东西,其实并非如此。生物学中的进化,指的是“为适应环境而进行的变化”,不能适应环境的变化,就算你是高清也只有给我灭绝口牙。

DQ9分明就是达到了新的进化阶段的游戏。如今是什么环境呢?
游戏产业不景气,
非伪群体有商机。
老子要赚奶粉钱,
核心玩家算个屁!
DQ9就做到了与现今环境的紧密结合,完美地适应了大趋势。这个游戏不但核心玩家能玩,小屁孩们也能玩,而且超凡持久。

这次虽说是LU都能马上上手,但决非难度降低,反而回到了发霉控时代的感觉,大家可以放心。

之所以说LU都能马上上手,八成是因为有了通信功能的影响。多P是针对LU的救助措施,而一个人玩的话,应该还是很有难度的。

最后说点宅度比较高的话。

DQ系列之所以能安心地去玩,就是因为故事安排简直像交响乐那样精巧。所以,即使内容是写成“王道”念做“老套”的,还是很经早已渡过了中二年华的大人们玩的。比如这次9代,就是:

DQ9代剧情赞,
一个主题全程贯。
天地世界共三层,
强弱势力构两端。
弱者信心坚不移,
强虏多疑坦诚难。
一诚一疑分歧生,
由是旅途多险关。

只要玩过,就能发现,在如今众多剧情写成“新奇”念成“中二”的游戏作品中,DQ9是脱颖而出的、能自始自知贯穿一个主题的游戏。DQ能为非中二群体所青睐,原因之一就是这种贯穿主题有始有终的故事结构。

[ 本帖最后由 hgcg 于 2009-7-24 11:28 编辑 ]
作者: Voodoo    时间: 2009-7-24 11:36

嗯~~~看了半天~~~~

还是一句话,不玩。
作者: 真红小猫    时间: 2009-7-24 13:24

不是不想玩,是满眼的假名看不懂
作者: galford    时间: 2009-7-24 13:37

剧情靠肢体语言和少部分汉字来理解,游戏性靠自己的感受去理解
作者: gundamzmz    时间: 2009-7-24 13:44

LZ你别黑DQ好么
作者: 疯子恺    时间: 2009-7-24 13:51

萌翻译再临,我要时政萌翻译啊(打滚)
作者: TRUNKS    时间: 2009-7-24 14:29

第五款会令我打穿的RPG是哪个呢?
作者: 13猫猫    时间: 2009-7-24 14:50

这里不是S1,楼主。基本没有下限任黑

[ 本帖最后由 13猫猫 于 2009-7-24 14:52 编辑 ]
作者: hgcg    时间: 2009-7-24 15:08



QUOTE:
原帖由 13猫猫 于 2009-7-24 14:50 发表
这里不是S1,楼主。基本没有下限任黑

人家不是任黑……
作者: 13猫猫    时间: 2009-7-24 15:20



QUOTE:
原帖由 hgcg 于 2009-7-24 15:08 发表
人家不是任黑……

知道,你黑大门爸爸,还黑棒黑种黑吉恩
作者: 蜥蜴子    时间: 2009-7-26 22:45

对DQ和FF都没什么兴趣,但是DQ坚持传统RPG的路子值得肯定,这比FF好太多了
作者: hikarihikari    时间: 2009-7-27 04:41

我一直在说,这游戏是日本国民游戏就算了,国内一帮子人(多数还看不懂蝌蚪文的)跟个鸟蛋的风啊
作者: rage    时间: 2009-7-27 07:53

LZ最近爱上了作诗啊
作者: galford    时间: 2009-7-27 07:58     标题: 回复 #12 hikarihikari 的帖子

光兄你别这样,基本上所有的游戏都是一帮看不懂蝌蚪文的人玩的……
作者: 圆月之猫    时间: 2009-7-27 15:38     标题: 回复 #12 hikarihikari 的帖子

游戏品质使然。

就好像GTA鬼佬爱玩,国内也有爱玩的,一个道理。
作者: Aosumi    时间: 2009-7-27 15:47     标题: 回复 #11 蜥蜴子 的帖子

被逼着坚持




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