だが,通常のパイロットが使用する場合にはリミッターが必要となってしまった。本機は,"かつてニュータイプと呼ばれたようなパイロットでなければ本来のポテンシャルを引き出せないであろう超高性能な機体"となっていた。よって,搭乗したパイロットがF91の最大稼働に対応可能かを判定するため,バイオマトリクスで構成されるバイオ・コンピューターが採用された。機体が最大稼働を必要としていることが確認されると機体の設定モードが変更され,各部の冷却が始まる。運動の過負荷による機体ダメージの軽減に加え,バイオ・コンピューターを冷却するためである。特に宇宙空間では,大気圏内のように放熱ができないので,頭部は冷却触媒を排出するため,フェイスガードが両頬に収納されエアダクトが露出する。それに伴い,金属剥離効果「MEPE(Metal Peel off Effect)」が起こる。これは,MCA構造の副産物で,ラジエーターや触媒だけでなく,装甲そのものに放熱を行わせる機構である。装甲の最外装が蒸散するように剥離し機体から熱を奪う際に,機体機動の慣性方向に機体の輪郭と熱量,質量を持つ残像が発生する。この残像は,主な材質が金属粒子であるため,レーダーなどセンサー類やパイロットの肉眼を欺瞞する。最大稼働時のF91があたかも"分身"したかのように見えるのはそのためである。
尽管取消了最大机动模式,装备了V.S.B.R和光束盾牌发生器的量产型F-91依然是联邦军中少有的高性能量产型MS(这是联邦军内第一种将光束盾发生器列为制式装备的量产MS)。
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0080 于 2009-11-10 19:20 发表
记得没说过F91是最初的,因该是说F90是最初的小型化MS(不是量产MS)才对。
RGM-109的确是联邦的第一代小型化量产MS,出现也早于F90
但作为与AE竞标的的方案,F90的设计应该要早于RGM-109 ...
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0080 于 2009-11-11 10:53 发表
所以才推测RGM-109应该是在MSA-0120竞标失败后才立案的,设计晚于f90
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阿兹纳布 于 2009-11-10 14:02 发表
“静止时质量为0”,但动起来的话,V2可以拿它追光速……
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BaByWong- 于 2009-11-17 22:27 发表
下面那台就是MSA-0120吗?怎么装甲那么怪?还有为什么败给F90,F90真的那么厉害吗?
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0080 于 2009-11-18 22:05 发表
MSA-0120最大的败因还是在于当时联邦军突然放弃开了发高性能的高价机体,却转头提出开发轻量化MS的要求。
F90取胜主要是靠经济的運用成本及相对出色的泛用性、機動戦力以及成熟稳定的技术。
MSA-0120则由于使用了 ...
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0080 于 2009-11-18 22:37 发表
不是以MSA-0120为目标,而是以“达到目前MS的临界性能”为目标
我只是说MSA-0120方案的先进性是军方后来要求F91以“达到目前MS的临界性能”为设计理念的重要因素 ...
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SNOWLILY 于 2009-11-18 23:08 发表
在MS小型化的技术优异下,MSA-120怎么也得输