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标题: [PS3][A14]「アーシャ(Ayesha)のアトリエ」 6月28日发售预定 [打印本页]

作者: ガスト    时间: 2012-3-18 10:46     标题: [PS3][A14]「アーシャ(Ayesha)のアトリエ」 6月28日发售预定



“ゲームの電撃 感謝祭 2012”でガスト最新作の情報がチェックできるプロダクトコードを無料配布! ステージにはMr.紅月&岡村佳人氏も出演!!

■“ゲームの電撃 感謝祭 2012”概要
【開催日時】2012年3月18日(日)10:00~17:00
【開催会場】ベルサール秋葉原 1F/B1F(東京・秋葉原)
【主催】アスキー・メディアワークス
【入場料】無料

■“ガスト シークレットステージ ~二つの贈りもの~”概要
【時間】13:30~14:10
【出演】加隈亜衣、Mr.紅月、岡村佳人 他

生中継:http://live.nicovideo.jp/watch/lv84215759










主役の声優が井上麻里奈
その妹役が伊瀬茉莉也

ガスト『アトリエ』シリーズ新作はプレイステーション3で2012年6月発売予定! 詳細は2012年3月29日に明らかに
http://www.famitsu.com/news/201203/18011730.html

[ 本帖最后由 ガスト 于 2012-3-27 11:52 编辑 ]
作者: ガスト    时间: 2012-3-27 11:45



[PS3] ガスト「アーシャ(Ayesha)のアトリエ」通7140円/限10290円
・10ページ
・キャラクターデザイン:左 (アニメ『フラクタル』)
・キャラクター
 アーシャ・アルトゥール(CV:井上麻里奈)17歳
 ニオ・アルトゥール(CV:伊瀬茉莉也)13歳
・ゲーム内やイラストは普通の等身
 特別コラムに絵日記みたいなのが載っててそこの絵は3頭身
・ニオを探すのが目的っぽい
・「想い出をつなぐ」システム
 妹探しの過程であったことを日記にしるし振り返ることで人間的に成長していく
 人里はなれたあとりえにすむ薬師アーシャ
 数年前に祖父をなくし、妹は行方不明になり、アーシャは天涯孤独の身
 ようやくその悲しみから立ち直ったときアーシャは遺跡で妹を見かける
 妹はどこかで生きている・・・・
 そう信じたアーシャはあてのないたびに出るとことを決意する
・フィールドMAPはアーランド系?
・戦闘はコストの概念追加
 敵との位置が戦略に影響 遠くの敵を攻撃するにはより多くのコストがかかる?
 コマンド入力コストターン製
 アクティブさもあるらしいけどアーランドみたいな支援攻撃のようなかんじのアクティブさ?
・合成は見た目ががらっと変わってる
 地水火風それぞれの属性に対し1つの材料を入れて分量でバランスをとる?
 シリーズ初の調合専用スキル?
・おなじみの妖精さん復活かも?

アーシャのアトリエ
~黄昏の大地の錬金術士~

アーシャ・アルトゥール
3Dモデル


ニオ・アルトゥール
3Dモデル



http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67404777.html

キャラクターデザインは事前に予想されていた通り左氏。



―概要等

・6/28発売
・タイトルの綴りは「Atelier Ayesya」

・7140円
・プレミアムボックス 10290円

・予約特典:ドラマCD
 内容は不明。
・プレミアムボックスの同梱特典は不明、アーランドの錬金術士シリーズとは別の物に

・ボーカルアルバム-Twiilight Hour-が6/27発売、2415円。オリジナルサウンドトラックも同じく6/27に3675円で発売

 華やかな文明が終わりを告げ、ゆったりとした終わりの時間が流れる黄昏の時代…人里離れたアトリエで薬士をしていた主人公、アーシャは数年前に行方不明になった妹を捜す旅へと発つ。

・キャラクターデザイン:左
 DPSの表紙は描き下ろし。コメントによるとゲーム内と表情などのイメージが乖離しないよう気を付けたとの事。

・インゲームのグラフィックはメルルのアトリエの進化形、遠景が霞むようなエフェクトも新たに入っているかも


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―キャラクター

●「アーシャ・アルトゥール」(井上麻里奈)ArthurではなくAltuale?
  17歳、血液型A、職業薬士のち錬金術士。腰辺りまである金髪で、左右の一部をまとめて体の前に垂らしている。白いインナーに緑の肩が出たワンピース、更に上にシースルーで前が胸辺りまであるスカートをリボンで止めている。頭には花飾りと緑色の頭頂部に帽子を載せている。

 人里離れた平原に建つアトリエに一人住まう少女。薬を作って生計を立てているが、数年前に行方不明になった妹が生きている事が分かった事から、妹を捜す旅に出る事を決意する。

 キャラクターの3Dモデルが紹介されているが、メルルのアトリエよりより2D風モデルに。基本正面からの画像のみ。

●「ニオ・アルトゥール」(伊瀬茉莉也)
  13歳、血液型A、身長148cm、職業家事手伝い。ショートボブの黒髪で、ベージュのタートルネックに重ねて丈夫が紫、下部が赤みがかったオレンジのグラデーションになっているワンピースと、上にスカートの下の方と同じ色の胸辺りまでしかない丈の短い、袖も殆ど無い上着を重ねている。ワンピースの下の方には丈と変わらないぐらいのベージュのマントも。ベージュの帽子を被り、靴は姉と同じく厚底サンダル風。

 数年前、アトリエの近くにある遺跡で薬草を採りに出掛けていた時に行方不明になった。

 ニオの視点で描かれる(子供時代の?)連載も。家にはお爺ちゃんも~とあるので本編以前の話ではあるらしい。


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―システム

●世界
・画面右上に日付表示、左下にはスタートボタンでクエスト表示、セレクトボタンで「シェア」とあり。何かのポイントも
・フィールドマップでの移動はアーランドシリーズに近い印象
・材料採取での時間経過もあり

●戦闘
・戦闘中の移動にコスト概念が追加され、位置関係が戦闘に関係するように
・フラムもあり
・遠い敵への攻撃にはよりコストが必要に?

●調合
・調合システムを一新
・材料が横に並ぶ調合前画面はこれまでに近い印象
・地水風火の4大属性を示すゲージが追加
・属性によってアイテム名や効果に変化有り?
・調合用スキルも登場か

●アトリエなど
・アトリエは中央に大きな釜がある
・錬金術が忘れ去られた世界なので、ギルドがあるかは不明
・アイテムの品評会が開催される事も
・クエストは迷い牛探しやドラゴン退治など


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―ディレクターコメント
 岡村佳人氏のコメントより。

・イメージ展開には賛否両論があると思うが、新たな面白さとクオリティ向上を目指して開発中

[ 本帖最后由 ガスト 于 2012-3-27 14:06 编辑 ]
作者: ガスト    时间: 2012-3-28 14:31

FAMI通
http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67406898.html

ストーリーを紹介していたりもします。インタビューではシステム周りの情報も。



―ストーリー
 ストーリーより。完全な物ではないです。

 幾度目かの黄昏の時代、幾度目かの慎ましい生活が取り戻されつつある世界のある地方、そこは国家のような組織はない物の、人々が手を取り合って暮らしていた。

 その地方の人里離れたアトリエに一人住まい、薬を作って生計を立てている少女がいた。

 その少女アーシャは、以前は祖父と妹の3人で暮らしていたのだが、数年前に祖父が他界し、その後妹も行方不明となってしまい、今はペットの“うし”がいるだけの天涯孤独の身の上となっている。

 妹がいなくなった失意からも立ち直り、悲しみが薄れ始めていた頃、薬の材料を探しに近くの遺跡に出掛けた彼女は、そこで妹の姿を見かける。どこかで妹が生きている事を知った彼女は、手がかりが無くても妹を捜す旅に出る事を決意するのだった。


 というストーリーで、祖父が亡くなったのが先のようです。


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―システム
 システム周りも2ページ紹介されている物の特に新情報は無し?クエストの画面写真には「推奨期限」とある物の、特に期限に縛られずに動けるかどうかは不明かも。


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―インタビュー
 岡村佳人ディレクターへのインタビューより。

・イメージの転換を大きなコンセプトに掲げている。アーランドの3部作は、この方向で出来る事はやりきったという思いがあった

・同じ方向でやっていくとシリーズがどんどん先細りになっていくのもあり、正統派ファンタジーのアトリエを作る事に決めた

・独自の空気感があり、世界観に合う方ということで左氏にデザインをお願いした。動きのあるイラストが得意な方なので、イベントの一枚絵も動きが活きるように描いて貰った

・アーシャは目標に真っ直ぐ進んでいく素直な女の子。妹の事になると周りが見えなくなってしまう事も。服装は妖精をイメージしたデザインで、杖に花が付いていたり半透明のふわっとした衣装になっている

・ニオはチーフデザイナーがショートカットが良いと主張したのでシリーズでも珍しいショートのキャラに。アーシャを支える明るいしっかり者の妹

・キャラクターのモデリングは、アーランド3部作から引き続きフライトユニットが担当。更にクオリティがアップし、表情やモーションがかなり増え、全てのイベントが3Dモデルで表現される

・滅びに向かう世界という事でシックな色合いで描いて貰っている。高度な技術を用いて作られた遺跡や知識を集めた書庫などが多々ある。アーシャの目的は妹捜しなので、世界の過去に関する真実が明かされる事はないが片鱗には触れるかも

・モンスターも一新している。スラグという生き物がいるが、下っ端の「スラグ サーバント」は水色の丸っこい物、小動物のような「フルーツハムスター」が今回紹介されている物で、マスコット的存在


・ゲーム開始時は妹を見付ける、という目標以外は提示されないが、ゲームを進めていくと区切りとなる時期が見えてきて、その時期を迎えるとエンディングとなる

・「想い出を紡ぐ」システムは冒険者免許や開拓システムをよりストーリーと結びつく形に進化させた物

・アーシャは基本的にアトリエを拠点とするが、調合が出来る場所は世界に幾つかあり、どこを拠点にするかはプレイヤー次第。荷物はペットの“うし”が運んでくれるので引っ越しは心配ない

・調合は、同じ材料を使っても材料の投下順や使用スキルで結果が大きく変化するようになる。スキルは一定のルールで発動するので、理解すればより強力なアイテムが作れるようになる。難しそうに感じるかもしれないが、初心者用のシステムも用意している

・戦闘では今回、アーシャのみがアイテムを使える

・移動は自動で行われるのでプレイヤーの手間は増えていない。敵が遠くにいる時にしか出来ない行動もある

・今回はビジュアルもシステムも全てリセットして作っている。アーランド3部作とはまた違った新しい楽しさを必ず提供する

 としています。
作者: ガスト    时间: 2012-3-29 09:59

电击PS









作者: ガスト    时间: 2012-4-10 12:59







http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67435206.html


記事冒頭のイラストはサンドイッチをくわえて調合しているアーシャ。おまけの「ニオの日記」では「うし」が登場しています。



―調合

・Step1:材料を採取し、アトリエへ
 シリーズと同じく。調合出来る場所はアトリエ以外にも複数が用意されている。

・Step2:レシピから材料を決定
 アイテム名の他、「粘液」「滋養分」といった項目でも指定が行われるように。例として挙げられている「沈黙の丸薬」では、「死神の香草」の他に(粘液)(滋養分)(薬材料)が指定されている。

・Step3:材料を投入する順番と分量を決定し、結果を予測する
 投入順や分量によって効果が変化、品質や属性が違う物に。

・Step4:実際の調合へ
 完成したアイテムの情報はレーダーチャートで表示される。

 Step3の調合結果予測では最低限の品質や効果が表示され、実際の調合では予測になかった効果が追加される事もあるらしい。


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―キャラクター

●「レジナ・カティス」(水沢史絵)
 ウェーブがかかった長髪で、胸の高さぐらいまでは赤、その先が黄色とハリボーのコーラ味のような色になっている。
 上下セパレートで丈は短く、スパッツにミニスカートと露出は多め。ツルハシを肩に担いでいる。
 23歳、血液型O、身長163cm、職業は遺跡発掘。
 アーシャの知り合いで、発掘した前時代の遺物を売って生計を立てている。沢山の兄妹の面倒を見ていたので世話好きで、社交的。街の商工組合にも顔が利く。
 戦闘スキル「ロックブラスト」は敵が火柱に包まれている。戦闘画面は右に行動順がアナログで表示される物か。

・「パナ」
 うし。アーシャが飼っているペットで、引っ越し時には荷物も運んでくれる。アーシャとは意思疎通が出来るようで、レジナが驚いている。

●「キースグリフ・ヘーゼルダイン」(中田譲治)
 眼鏡をかけ、ヒゲを蓄えた中年の男性。
 45歳、血液型AB、身長180cm。異国の錬金術士で、各地の遺跡や古代都市を巡ってその知識を収集している。知識を探求する為なら周りの迷惑を省みない困った面も。
 戦闘では徒手空拳で戦うが、アイテムを使う錬金術士とはまた違ったスキルを使うらしい。(本作ではアイテムを使えるのはアーシャのみ)


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―ニオの日記
 第2回は、アーシャと暮らしているペットのうし「パナ」が家に来た切っ掛けと命名の由来を扱った物。

[ 本帖最后由 ガスト 于 2012-4-10 15:01 编辑 ]
作者: ガスト    时间: 2012-4-20 22:06

GUST SHOP预定开始
http://shop.salburg.com/product/ayesha_comboset/detail/

最全版20790
作者: ガスト    时间: 2012-4-24 21:32









http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67465274.html

―テーマ曲

・OPテーマ「花標」/野見山睦未
・EDテーマ「Altair」/Annabel

●挿入歌
・「Stargazer」/紗也
・「MARIA」「夢を織る家」/霜月はるか
・「黄昏」/妙
・「宵の星」/チリヌルヲワカ
・「いばら」/やなぎなぎ
・「Mystic Pendulum」/Rurutia


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―戦闘システム

・キャラクターとターゲットの距離に応じて距離表示が出るように
・サポートには「追撃」や「バックアタック」という物も

・サポートはパーティメンバーの誰に対しても実行可能に

・キャラの位置関係に応じて可能なアシストや範囲スキルの効果が発揮されるかどうかにも違いが
・逆に、「散開」アシストを使って分散すると敵の範囲攻撃による影響を抑える事も可能に

・移動にはある程度のコストが必要だが、得意な距離で戦うとボーナスがあり、敵の背後から攻撃するとクリティカルになるというメリットも

・アーシャのバトルスタイルはアイテムの使用が基本
・見た目や演出は全てリニューアル
・本を使って「魔法の真言」で攻撃するというアイテムも


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―キャラクター

●「ウィルベル・フォル=エルスリート」(瀬戸麻沙美)
 14歳、血液型B、身長141cm、職業:魔法使い。
 赤みがかったピンクのロングヘアをアップにしてもみあげ部分のみ前に垂らし、頭には鍔広のとんがり帽子を被っっている少女。服装はゴスロリっぽい魔法少女風衣装に箒を手にしている。
 魔法使い一族の少女で、家訓に従って修行の旅を続けている。当面の目標は空を飛ぶ方法を見付ける事。ちゃっかりした性格で、やや尊大な所も。
 「あのねえ、このあたしを忘れるなんて、どーいうことよー」
・この世界の魔法は「常ならざる理を操る」もの
・戦闘では魔法で召喚したエレメントを使役して戦う他、メテオストームなどの攻撃魔法も操る

●「ユーリス・グルンデン」(鳥海浩輔)
 20歳、血液型O、身長182cm、職業:猟師。
 一族のしきたりに従い、一人前の猟師として古の竜を倒しそのウロコを身に纏う事を目指している青年。シャツに心臓を守る胸当てを身に付けた暗い色合いの金髪碧眼のイケメン。
 しきたりを守る事にひたむきだが、家族思いの優しい性格でアーシャと同じぐらいの歳の妹が1人いるらしい。

・右手にマチェット、左手にクロスボウを手に戦う。近距離から遠距離まで対応可能かも
・HPは女性陣の2倍程度あり、サポートにも期待出来そう?

[ 本帖最后由 ガスト 于 2012-4-24 21:35 编辑 ]
作者: ガスト    时间: 2012-5-16 09:25





http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67518414.html

―概要等

・これまで紹介してきたメインキャラを改めて紹介している
・限定版同梱物の紹介等は無し

・5/21に公式サイトでプレイムービーを公開予定


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―インタビュー
 声優インタビューより簡単に。

●アーシャ・アルトゥール役 井上麻里奈さん

・アトリエシリーズをプレイした事はないが、大ファンの友達に話は聞いた事があった

・実際に見てみるとファンタジー色の強いゲームという印象で、女の子の洋服も可愛らしい


・アーシャの第一印象は女の子らしいキャラ。キャラ設定では天然要素が強い物の、妹の事ではしっかりしている印象、台本ではおっとりした柔らかい物腰の女の子という印象

・これまで演じてきたキャラとは違い、普段無い物を出せたので楽しい仕事だった

・台詞の量は非常に多かった
・「○○だけど」という台詞を「○○だけれど」に統一する事になったが、途中からだったので収録済みの分を修正するのが大変だった

・全体的に丁寧な口調で、という話で、気になった所は言いやすいよう直せたのが有り難かった

・アーシャはニオの事を頻繁に口に出すが、実際に会話できるのは割と後半の事だったりする

・印象深いのはキースとの掛け合い、錬金術の師匠にもなるのでエピソードも多い
・また、図書館の司書である未公開の女性キャラを交えた掛け合いも微笑ましいので、キースとその彼女の関係も注目して欲しい


・収録時はラフデザイン的な絵を見たが、そういう物があるとイメージしやすい
・また、相手キャラのキャストも決まっているとイメージしやすい部分はある

 など。

●ニオ・アルトゥール役 伊瀬茉莉也さん

・アトリエシリーズは演じるにあたって初めて知った
・あまりアニメっぽくせず、リアルよりで演じて欲しいとのオーダーがあった

・ニオはほわんとしたタイプの女の子かと思ったら、ちゃんと考えて行動する芯の強さを持ったキャラだった


・冒頭部分は幽霊みたいな感じで演じて欲しいと指示されたが、ある場面からがらりと印象が変わる

・ニオの姿は見えないがアーシャに語りかけるシーンが印象深い

 その他井上麻里奈さんとの共演について、声優としての心がけなどについても話している。


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―サブキャラクター

●「マリオン・クィン」(植田佳奈)
 22歳、A型。身長150cm。遠方の街から、遺跡の記録作成と資源調査の為に派遣されてきた駐在員の女性。ワンレンボブの黒髪で、シャツにコルセットとスカート、ストッキングを履いている。
 薬草園の調査でアーシャと知り合い、情報を提供してくれるようになる。

●「ハリー・オルソン」(真殿光昭)
 36歳、O型。身長175cm。ハリー商会経営者。真ん中分けで口ヒゲを生やし、モノクルをかけたシャツにベスト姿の男性。自治会にも大きな影響力を持つハリー商会を経営している。前時代の遺物を集めるのが好きな好事家。


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―その他

・井上麻里奈さんサイン色紙、伊瀬茉莉也さんサイン色紙、両名のサイン入りDPS515を各3名にプレゼント

・次号は開発スタッフインタビューとキャラクターデザインの左氏コメントもある12ページ特集との予告

・連載「ニオの日記」は薬草取りに遠出をして、ニオが転んだ時に…という物


OP
http://v.youku.com/v_show/id_XMzk0ODExNTQw.html
作者: ガスト    时间: 2012-5-29 12:59





「リンカ」 CV:小清水亜美 20歳、護衛業、幼少から戦闘訓練を受けた護衛のスペシャリスト



「メリエッタ・ミューア」 CV:佐藤聡美 19歳、ハリーのお店の看板娘




「フレッド・ロッドフォーク」 CV:稲田徹 30歳、パン屋

会話や調合やイベントで「想い出ポイント」
ポイントを貯めて日記を書くとステータスアップなどのボーナス
サブキャラのシナリオにもかなり力が入っている
DLCはアンロックではない、ユーザーが驚くネタは考えたい、コスチュームの配信はなし?
予約特典はレーベル6種類のうち1枚が封入


http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67549871.html

―概要・システム

・今回のイラストは薬草園?で体の後ろに回した杖を腰に当てているアーシャ
・予約特典はワールドガイドCDで、アーシャ&ニオ、リンカ、ユーリス、キースグリフ、ウィルベル、レジナの6種類のピクチャーレーベルがありランダムで封入される

・ニオの日記はレジナが登場、食事をごちそうしてもらう話。
・ガスト・ガーラのチケットを10名にプレゼントという企画もあり

●想い出システム
・ポイント入手:街の人との会話やアイテム調合で得られる「想い出ポイント」を用いる
 評価システムの発展形。
・想い出:日記に目標が表示される事があり、目標のイベントをクリアすると日記を書く為の「想い出」が入手出来る
・日記を書く:思いでポイントを用い、アトリエで想い出を書くと日記が書かれてボーナスが入手出来る
 ボーナスにはHPアップ、MPアップ、攻撃力アップ、新レシピの入手などがある模様。


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―キャラクター

●「リンカ」(小清水亜美)
  20歳、A型、身長160cm。職業:護衛業。7人目のパーティキャラクター。姫カットのようにもみあげも切りそろえている濃い茶色のぱっつんロングの女性で、ショートパンツのようになった黒いワンピースの上から丈の長い緑がかった白?の胴衣をコルセットのように身に付け、同色の、ボレロのような長袖の上着を着ている。武器は身の丈より長い大剣。
 幼少より戦闘訓練を受けて育った護衛のスペシャリストで、駐在員のマリオンに強い恩義があり、護衛の為にゲームの舞台となる地方を訪れる。
 戦闘スタイルは大剣を振り回すタイプだが、画面写真を見るとユーリスよりHPが低くMPが多めかも。

●「フレッド・ロッドフォーク」(稲田徹)
 30歳、A型、身長185cm。短髪で逞しい体格のパン職人。サブキャラ。大きな体に似合わない可愛らしいパンを焼き上げる。

●「メリエッタ・ミューア」(佐藤聡美)
 19歳、B型、身長157cm。赤い髪をトップでまとめている女性。ハリー商会が経営するお店の一つを切り盛りしていて、ハリーに代わって仕入れや在庫管理などをこなしている。


―インタビュー
 ガストの岡村佳人ディレクター、デザイナーセクションチーフの中井康博氏、フライトユニット代表取締役の松本浩幸氏、3DモデリングディレクションのSIGE氏へのインタビューより。

中・外部の会社やイラストレーターとのやり取りの他、開発ではフィールドマップや背景の作成を担当している
SI・3Dキャラモデリングの他、他の制作スタッフもいるのでビジュアルの方向性を決めるディレクションも担当している

松・フライトユニットはモデリングやモーションなどを担当した会社で、ガストのタイトル以外ではGOD EATERやROBOTICS;NOTESなどに関わっている。社員は16人ほどでラインは5本ぐらい、年間10タイトルほどに関わっている

松・仕事は変わらないが、アーランドシリーズはトトリの頃から3作目が限界だと思っていた
岡・当初から3部作というだった訳ではないが、キャラのモデリングを違和感が無いように使うにも時間の流れの中で難しくなっていたので一旦リセットしようとなった


岡・ガストの制作は担当が完全分業に近い形で、キャラはチーフの中井氏と相談した上で実際の表現は中井氏・松井氏・SIGE氏が詰める形
中・キャライラストが完成したらフライトユニットに持っていくような仕事だった。次のイラストレーターをどうするかは去年の1-2月頃から話していた
松・岸田メルさんの仕事状況からして、これ以上続けるのは大変だろうとなっていた。実はアーランドシリーズの時点で、岸田メルさんと左さんどちらにお願いするかという話があった

松・アーランドシリーズは凄く評判も良くなり、今度も人気のある左さんはどうかと提案した。ntny氏と左さんが旧知の仲なのもあった
中・誰にしようというのが3-4月頃で、その後固まったという感じ
松・左さんがアトリエの絵を描いたらどうなるか、というのを見せてこれなら行けるのでは、となった

松・誰にお願いしても岸田メルさんのような華やかさは難しいだろうと思っていたので、今回は左さんの絵の魅力であるディテール感を出していこうとなった

岡・キャラでは最近いなかったタイプという事でキースグリフがお気に入り

SI・最初に作ったウィルベルに思い入れがある、と見せかけてニオがお気に入り
松・まだ発表されていないが、サブキャラのターニャが見た目が幼くて可愛いのでおきに良い里
中・同じくニオがお気に入り、元々岡村氏は髪をロングにしてと指示を出していたが、ショートも良い物だと社内メッセンジャーで送り続けてショートになった
中・個人的にはパン屋のフレッドも結構好き
岡・今回はサブキャラのシナリオにも力が入っていて、メインキャラより人気が出るかも
中・メリエッタも良い感じで、人気が出るのでは。あるオークションの司会進行も務めるようになる

中・ハゲルのようなポジションがフレッドになる
岡・色物ではないが、ハリーもかなり楽しいキャラになっている


松・キャラデザインから3Dモデル制作は、3Dで映える表現やこんなキャラが良いのでは、というのを左さんも交えてミーティングをし、後のディレクションはおまかせして完成したキャラを元にモデリングしていく感じ。主人公は一番決めづらいので、今回はウィルベルから作り始めた

松・キャラデザインは自由に描いてもらうが、こういう方が見栄えがするという情報は細かく伝えている。アーランドシリーズで模様に光り物が多かったので、そういう光り物や袖も可愛いので入れようとか
中・アーシャも完成した後に靴を付け足した。足下が寂しいという意見があり、ポックリ靴を履かせた

SI・イラストの3Dモデル化は悩む所だが、コンセプトアートを受け取って作り始め、広報用のカラーイラストに合わせて修正したりもする

中・イラストの修正は殆ど無いが、ユーリスがおじさんからお兄さんに変更されたりはしている
岡・ヨーロッパ系の濃い顔で、刺青とかも入っていたので修正していったらイケメン枠に

中・キースグリフは16稿まであり、最初は全く違うキャラだった。すんなり決まったのはウィルベルぐらい

岡・イベントを3D化したのは、アーランドシリーズまでのやり方だとイラストレーターに描いてもらう素材数が非常に多くなっていたので、その負担を解消する為というのもある。また、モデルがハイクオリティになったのもあって3Dに
中・メルルのように表情を多くするとなると、その分量をこなせるイラストレーターは岸田メルさん以外に思い当たらなかったので3D演出に進まなければという理由も合わさった
岡・当初の予定よりもかなり完成度が高くなった
岡・現時点で公開されたイベント画像は、まだ表情が殆ど付いていない未完成の物

松・今はイベントシーンの表情もより動くようになり、キャラの個性も出ている
岡・ウィルベルは魔法使いだが、色々な系統の中の一つと捉えて欲しい。ユーディやヴィオラートでも空飛ぶ箒的なアイテムはあったので

SI・リップシンクは今調整している部分
松・モーションの繋ぎといった部分にも課題があるが、それ程人数がいる訳ではないので少しずつステップアップしていきたい

中・モンスターは村山竜大さんにお願いしている。動物一つでも人間的に描かれるので違和感が出ないようにコントロールはしている


中・防具による見た目の変化はやってみたいとは思うが、今回はそのままで代わらない
岡・メルルでは衣装のDLCがあったが、あれは過去作があったので運良く実現できた
中・イラストレーターによらない衣装バリエーションは避けたいという思いもあり、時間コスト的な問題もある

岡・DLCはなかなか難しい

岡・サブキャラの戦闘参加も一から作っているので大変だが、ユーザーさんに驚いて貰えるネタは考えたい


SI・アーランドシリーズでは出来なかった事も色々盛り込んでいるので、その変化を楽しんで欲しい
中・イベントシーンのモデルの動きがとても可愛くなっている
岡・新シリーズで不安と期待がありと思うが、色々な部分で進化、変化しているのを見せられると思うので楽しみにして欲しい


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―インタビューその2
 キャラクターデザインの左氏へのインタビューより簡単に。

・マリーからプレイしているシリーズファンだが、今は忙しくてゲームを遊び時間が無くなってきてはいる

・イラストなら細かい部分はアップになったと時に細かく書けば良いが、3Dだと細かい部分もきちんと再現されていて、もっと描き込んでも良かったかと思った

・ファンタジーに寄りすぎず、現代的な服のテイストを取り入れるという部分をオーダーされていたが、ファンタジーっぽい衣装を描いてしまう事も多かった


・デザインに取りかかったのはレジナ、ウィルベル、キースグリフ辺りから


・レジナは露出度が高めで安全靴を組み合わせたようなデザインと比較的スムーズに出来上がった。初稿ではパンツルックでより男の子らしい感じ

・ウィルベルは魔法使いという分かりやすいキーワードがあり、帽子に黒マントとスムーズに進んだ
・帽子の裏地などは、男の子は格好良く、女の子は可愛くという要望を取り入れて可愛いデザインに

・キースグリフも初期から取りかかっていたが、中井氏との方向性にズレがあり後回しになった(19稿ぐらいまで行っていたとこちらでは言及)
・チンピラやちょい悪親父、マフィア風になってしまったりと試行錯誤を繰り返した

・アーシャは錬金術士らしさという部分が難しかった。腰にシースルーのパーツを足した時の妖精というキーワードが転機になり、羽のような物や花を追加したり
中・羽のような部分はPS3があまり半透明処理に強くなく、3重構造のようになっていて苦労した
・洋服の重なりも複雑で、裸だと辻褄が合っていても服を乗せるとプロポーションが破綻するという問題もあり、アーシャを描く時は時間をかけている

・ニオはアーシャのデザインが完成してから手を付けた物で、アーシャのデザインをベースに露出を減らした物になっている
中・髪色は最初は同じだったが、2Pカラーのように見えてしまったので変える事になった

・ユーリスはマタギのイメージがあったのでワイルド路線からスタートし、物静かな部分が加わった。当初は髭の生えていない山男のようだったが、色々あって二枚目に

・リンカはマリオンとセットで、ある程度デザインをセットで進めた。マリオンはフォーマルな雰囲気を、リンカは本人は着ないような服をマリオンが見立ててあげているという事で、ある程度マリオンに似せつつゴスロリチックのようにしつつ、黒いキャラが多いのでボレロのような部分を白くした

[ 本帖最后由 ガスト 于 2012-5-29 14:45 编辑 ]
作者: シロッコ    时间: 2012-6-1 08:50

这次人设比前面三部曲更加好看
作者: ガスト    时间: 2012-6-13 14:19



http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67569227.html

―キャラクター

●「オディーリア」(佐土原かおり)
 年齢不明、血液型不明、身長157cm。職業は図書館「弐番館」の司書。青紫色のロングドレスを着込み、背中には金色の羽のようなパーツを背負っている、緑髪ロングの女性。に見える、錬金術で作られたというオートマタ。錬金術の知識を求めて図書館を訪れるアーシャに蔵書の一部を譲ってくれたり、本を検索してくれる。
 イベント画像を見ると、町に本を買い求めに来る事もあるらしい。

●「カイル・タレンバート」(野島健児)
 26歳、A型、身長165cmの酒場のマスター。気球の発着場があるホルンハイムで酒場を営む青年。顎髭を生やしている。世間の情報や噂話に通じており、ユーリスとは幼なじみの間柄だが酒が飲めない。
 アーシャに空き部屋を提供してくれたりもするらしい。

●「ターニャ・フォルタ」(野水伊織)
 11歳、A型、154cm。最果ての地にある塩の砂漠で塩を掘っている一家の女の子。黒髪ロングで褐色に日焼けしている。
 都会に憧れていて、いつかフィルツベルクに旅してみたいと思っているらしい。


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―フィルツベルク紹介
 アーシャの実家からも近い?城塞都市フィルツベルクの施設が紹介されている。

・ハリー商会本部:6-7月と12-翌1月の年2回、品評会が行われる?
・黒猫の散歩道:ハリー商会が経営する雑貨屋、メリエッタが切り盛りしている
・バザー通り:毎月10-19日にバザールが開催されている。ウィルベルやレジナはバザールに店を出す
・高台の広場:アーシャの仮住まいがあり、店が出来る(パン屋?)事も
・フィルツベルク大橋:人通りが多く、ここで仕事を依頼されることも


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―システム

・期限は特にないが、3年が目安となる?
・目的は妹捜しで、拠点となるアトリエは複数箇所に設けられる

●マップ探索
・アイテムはマップ移動では劣化しないように
・採取は○ボタン押し続けなどで
・仲間も採取を手伝ってくれる
 得意な物ならより効率良く採取してくれる?
・エリアの奥から次のエリアへ進める場合も
・通常の採取ポイントからもランダムでレアアイテムが取れる
・採取地でのショートカットが可能

・エリアは課題のクリアやイベントで出現

・LPが撤廃され品質も下がらなくなったので移動しやすく
・採取時の○ボタン押しっぱなし時間で細かい採取/時間調整が可能になるらしい

●戦闘
・戦闘は距離の概念が追加
・アクティブコマンドになったサポートで種類が細分化
・LP/防御は廃止

●想い出システム
・ポイントは会話や依頼、課題のクリアなど様々な事で貯められる
・依頼がある町の人は頭上にアイコンが表示される
・依頼は討伐が無くなり、アイテムを渡す物だけに

●調合
・どの町でも調合が可能、コンテナも共有
・属性値によって効果が変化
・特性はアイテムで固定、引き継ぐことは無くなる
・調合時のMP消費は無くなり、調合を失敗する事も無い
・変わってCPで材料の特性を調合したアイテムで発現させられるように
・CPが無い場合も調合は可能だが、特定材料の属性値や特性は反映されず
・調合スキルもCPを消費して発動する物がある
・調合スキル潜在能力発現で、通常はない効果が得られるように


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―その他

・次号にPlayviewのプロダクトコードが付属
・連載ニオの日記はややタッチが変わり、薬草の採取について




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