标题:
GBF第22话讨论(熟肉已出)
[打印本页]
作者:
ガスト
时间:
2014-3-10 10:29
标题:
GBF第22话讨论(熟肉已出)
http://www.gundam.info/topic/10364
第22話「名人VS名人」(3月10日放送)
決勝トーナメント、準決勝第2試合。メイジン・カワグチの対戦相手が、ファイターを変更してきた。ファイターの名を聞いたカワグチとアランは戦慄する。ユウキ・タツヤとアランが、かつて在籍していた【ガンプラ塾】第1期生筆頭――そのガンプラ制作技術、操縦能力をして、もっともメイジンに近い存在と呼ばれた男の名であった。
脚本=黒田 洋介/絵コンテ=狩田 豪也/演出=角田 一樹/キャラ作監=池田 佳代/メカ作監=阿部 宗孝
动画官网
http://www.gundam-bf.net/
爱奇艺
http://www.iqiyi.com/a_19rrgjaks5.html
双叶
http://dec.2chan.net/18/res/25408636.htm
生肉
http://up.b9dm.com/lz/53561.html
熟肉
http://www.iqiyi.com/v_19rrh5i3ew.html
GHL003 黑田专栏
http://in2mistletoe.blog.fc2.com/blog-entry-134.html
ガンダムビルドファイターズ情報局 第3回
text:黒田洋介
実は、ビルドファイターズの放送が始まってから、作品内容について友人や知人、仕事先の人からいろいろと質問をされ…もしかしたら、みなさまも疑問に思っているのではないかと考え、私が受けた質問を軽くQ&A方式で書いていきたいと思います。
Q.ガンプラはどうやって動いてるの?
A.プラフスキー粒子が、ガンプラの機体表面(専用塗料&プラ部分)に反応し、粒子を動かすことで、ガンプラも動くという設定です。糸(粒子)で操る人形(ガンプラ)だと解釈してもらえばわかりやすいかと。
Q.セイのガンプラには、金属パーツが使われていましたが?
A.セイが、ガンプラに金属パーツを使っているのは、ビームライフルの銃身や、バーニア等の内側部分だけです。粒子出力が強化するので、最大出力時の「プラの歪み」を抑制し、正しい挙動ができるように金属パーツを使用しているのです。機体表面が金属だと、前述した通り、ガンプラは動きません。
Q.パテやプラ板を使うと、ガンプラは動かなくなるの?
A.この時代には、粒子対応型の専門塗料、プラ板、パテ等が売られており、自由度の高い改造ができるという設定にしています。
Q.アニメに登場するモビルスーツは、誰が決めているの?
A.スタッフによる話し合いのうえで決定しております。バンダイさんからのオーダー、作劇に必要だと私が判断したい上での登場、メカデザイナー様や、演出家&アニメーター様の趣味…さまざまな想いが多彩なモビルスーツを登場させているのです。
Q.なんで1話でギャンを出したの?
A.私が脚本を担当したOVA『模型戦士ガンプラビルダーズビギニングG』の完成後、担当プロデューサーから「ギャンとドムのカットが飛ぶように(アニメーターさんに)ハケた」と伺ったからです。そんなに描きたいと思われているなら出そうと思って、サザキのガンプラをギャンにしました。ドムにしなかったのは、1話で登場する敵役としては、見た目が強すぎると判断したためです。
Q.時代設定はいつ頃なの?
A.近未来だと設定しています。ですから、今現在、ガンプラとして発売されていない機体も、物語の時代では発売されているという考えでいます。漫画「ケロロ軍曹」の中にMGギャンが出てきましたが、漫画連載当時、MG版は発売されていませんでした。それと同じ解釈だと思っていただければ幸いです。みなさんで作品を盛り上げていただき、是非とも「マンダラガンダム」が発売されるような、明るい未来を作りましょう(笑)。
Q.ビルドファイターズに、他作品のメカが出たりしましか?
A.それはありません。出してよいと言われたら、迷わずバイファムにします(笑)。
Q.結局のところ、レイジは何者なの?
A.本編をお楽しみください。
Q.セリフの端々に、「ダブルオー」っぽい匂いがするんですけど。
A.これはしょうがない。どうしようもなく、しょうがない(笑)。脚本を書いている人間が同じなんだから、似たようなフレーズは出てきますって。正直、ダブルオーっぽいセリフを、意図的に書こうとしたシチュエーションは少ないです。それでも出てしまうのは、アレですね、私のエゴですね(爆)。
Q.セリフの端々に、「スクライド」っぽい匂いがするんですけど。
A.ですから、私のエゴなんです(爆)。
Q.セリフの端々に、「無限のリヴァイアス」っぽい匂いがするんですけど。
A.ですからぁ…(以下略)。
Q.旧作キャラは、ラルさん以外に出さないって言ったくせに!
A.おおぅ、少し誤解があるようです。完全レギャラーで、役者さんも同じ…という意味で、ラルさんは唯一無二の登場キャラクターです。単発での登場なら、演出家さん、アニメーターさんが、色々遊んでくれていると思います。私も見るのが楽しみです。
Q.作中でガンプラ制作講座みたいなものが入っていればいいと思うのですが。
A.この質問はリアルですね。確かにその要素は必要だと思っていました。ですが、悩み抜いた末に、その要素はシリーズ中盤まで入れないことにしました。なぜかというと、この作品で「初めてガンダムやガンプラを知った人たち」のことを考えたためです。その方々には、とにもかくにも、まず、ガンダム(ガンプラ)やキャラクターの活躍を見ていただき、かっこいいと感じてもらったり…ようするに、興味を持っていただきたかった。その前提がなければ、ガンプラを手に取ってもらえないと思ったのです。流れとしては、アニメを見て興味を持った→模型店に行って買ってきた→説明書通りに作った→よりよく作りたい→ガンプラ制作講座…ではないかと。この考えが、絶対的に正しいかは分かりませんが、少なくとも、私の子供時代はそうでした。
そのメカを手にしたという、プリミティブな欲求を抱いてもらえるフィルム作りこそ、我々スタッフが優先的になさねばならないことだと考えたのです。
余談ですが、私が脚本を担当した『模型戦士ガンプラビルダーズビギニングG』には、作中にガンプラ制作のハウツーが描かれています。それは、この作品が模型店での店頭上映を主にしたり、OVAで発売される企画であったからです。テレビ放映作品であるビルドファイターズとは、企画意図が根本から違っていることを明記しておきます。
【速報】「ガンダムビルドファイターズ」小川正和プロデューサー、今後のドラマの見どころを激白!「『ガンプラで世界を救う』という方向にはなりませんし、キャラクターが死ぬこともありません」
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2313.html
月刊アニメージュ2014年3月号
「ガンダムビルドファイターズ」
小川正和プロデューサーインタビュー 要約版
――アクションがすごいです。「動かそう」という野望はありましたか?
小川:ガンプラをCGではなく作画で、となった時からそれはありました。大河原(邦男)さんなどがデザインを手がけてくれた各機体は改造も施してあって、アニメーターの方々が前向きに動かしてくれています。
――13~14話はコミカルでしたが、15話はシリアスでした。バトルの緩急も意識されましたか?
小川:ガチなバトルも、あまり続くと観ている人にとっては「またか」となってしまう。ガチバトルも、お遊びのようなゲームもある。全体の展開としての緩急は、企画当初から黒田(洋介/シリーズ構成)さんや長崎(健司)監督と一緒に考えていた部分です。ただ、お話が緩いからといって作画が楽かというとそんなことはなくて、「なんでこんなに野球に枚数かけているんだ!?」と思いながら頑張っています。
――ファンには嬉しいスタッフが、数多く参加しているのも「BF」の魅力ですね。
小川:通常のガンダムやロボットアニメだと物語の展開もあって、色々と制限がありますが、「BF」ではスタッフたちに何をやりたいかを聞いて、その上で仕事を依頼しています。加えて各ガンダムの放送当時は今のポジションではなかったり、観ている側だったスタッフさんが、「あのガンダムでこんなことをやってみたかった」ということを、「BF」では実際にやれる。そこでモチベーションが高くなり、魅力ある作品に繋がっていると思います。
――確かにスタッフ・キャストさんたちのモチベーションは高そうです。
小川:スタッフにも「面白い」と受け止めてもらっているのが大きいですね。絵コンテの段階でもかなりのアイデアやネタが仕込まれているのに、作画監督さんなどがさらに細かく仕込んできたりする。もちろん度が過ぎないように、とは思いますが、せっかく35年も続いているシリーズ。歴代のファンが喜ぶアイデアやネタを入れることも、意義があることだと思っています。一方で「歴代シリーズごとのケンカにならないように」とも注意しましたが、“ガンプラをプラモスキー粒子で動かす”という設定が活きましたね。あくまでガンプラの作り込みの優劣であって、機体の性能差ではない。「あの機体がこの機体より強いはずがない」という、ファン同士の争いを防ぐことができました。
――歴代のガンダムが戦争などをテーマにとしてきたのに対して、「BF」の物語は熱く明るく、そこも新鮮です。
小川:「人が死なない」からこそ、長崎監督にも監督を引き受けていただけたんです。当初から黒田さんや長崎監督とも、“熱血スポ根ガンプラバトル”といったコンセプトで話し合っていました。通常のガンダムだと、熱いバトル後にキャラクターが死んでしまったりもしますが、ガンプラバトルであれば同じ相手と何回でも戦える。激闘を終えたフェリーニとセイが、2人仲良く並んでガンプラを作る15話のCパートは、「BF」を象徴する1シーンだったと思います。
――今後のドラマの見どころは?
小川:メイジンとセイ&レイジのライバル関係、そしてアイラとレイジはどうなるのか。やはりこの4人が中心になります。
ただ、一つ安心してもらいたいのですが、「ガンプラで世界を救う」という方向にはなりません。ガンダムシリーズのファンは好きなキャラクターが死んでしまう苦い思い出もあると思いますが、そういったことも「BF」ではありません。
ラルさんのセリフ、「遊びだからこそ本気になれる」。これを終盤になっても変えずに、キャラクターもメカも今の温度を保って最期まで走り抜けるつもりです。心配せずにご期待ください!
月刊アニメディア2014年3月号
「ガンダムビルドファイターズ」
小川正和プロデューサーインタビュー 要約版
――アイラとレイジの恋の行方は?
小川:食い意地が張った者同士のアイラとレイジ。アイラはレイジに対して思うところがありそうです。でも、鈍感なレイジは、今のところ、アイラを思う気持ちがまったくありません。まだアイラの名前さえ知りませんから。ふたりの恋は、レイジ次第ですね。
――カップルたちの恋は順調?
小川:セイとチナ、フェリーニとミホシ、マオとミサキ、そしてニルスにもお相手が登場するので、カップルは多いですね。でも、みんなにイチャつかれると、ラルさんのように「ケツがかゆい!」ということになるので、ひとりくらいは不幸になってもらいますよ(笑)。
――いよいよ準決勝! 注目ポイントは?
小川:セイとレイジがメインのバトルもありますが、ふたり以外の決勝トーナメント出場者たちのバトルもちゃんと取り上げます。最近影が薄くなっている感じもするメイジン・カワグチがメインで活躍するエピソードも用意していますので、お楽しみに!
――プラフスキー粒子の謎は解明されるの?
小川:ニルスがガンプラバトル世界大会へ参戦した動機は「プラモスキー粒子の解明」なので、そこは終盤へ向けてきっちり描きます。彼の今後の行動に注目ですよ。15話でメイジンに「君はガンプラがあまり好きではないようだな」と言われていましたが、本当は……!?
※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊アニメディア2014年3月号をお求めください。
1话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=82843
2话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=82902
3话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83001
4话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83096
5话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83170
6话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83252
7话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83317
8话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83390
9话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83465
10话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83529
11话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83612
12话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83717
13话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83870
14话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83929
15话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84012
16话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84094
17话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84164
18话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84232
19话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84310
20话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84385
21话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84458
[
本帖最后由 ガスト 于 2014-3-10 19:12 编辑
]
作者:
终孽剑士
时间:
2014-3-10 10:54
有种直接用成品对战的感觉.........
作者:
WRL1911
时间:
2014-3-10 12:29
想不到MISS山楂饼竟然是白猫座机,这剧情展不开的样子啊……
作者:
ガスト
时间:
2014-3-10 17:41
生肉
http://up.b9dm.com/lz/53561.html
[
本帖最后由 ガスト 于 2014-3-10 18:08 编辑
]
作者:
夜羽の飞狼
时间:
2014-3-10 18:08
白毛股继续涨停……魔王被人刷经验了……
名人的原预定对手是英国老头……所以说2000男止步8强了么……
F91 Imagine战EXIA Amazing,果然是名人VS名人
质量分身VS TRANS-A好评,过程很燃……但最后那一剑有点意犹未尽……
下集预告各路人马大穿越……
作者:
TT880
时间:
2014-3-10 19:01
天国的哈撒维……
作者:
ガスト
时间:
2014-3-10 19:11
熟肉
http://www.iqiyi.com/v_19rrh5i3ew.html
作者:
终孽剑士
时间:
2014-3-10 20:46
这次的能天使的确是真真正正的红有三......不晓得最终形态会不会是暗物质?想不到有质残像那么强悍啊......F91的动画可完全看不出这点
作者:
龙·飞鸟
时间:
2014-3-10 21:21
名人都开了Trans-am了还不喊出“偶类哇刚大木”么
4楼下方那些图。。。大穿越了
作者:
黄昏
时间:
2014-3-10 21:31
两台高攻低血机体都能一发秒了对方,互相开了集中和各种回避技能拼那1%的命中,谁先打中对方谁赢
作者:
ガスト
时间:
2014-3-10 21:47
作者:
wwc1988
时间:
2014-3-11 05:48
三紅的速度感沒有原作來得強,看起來比較慢
作者:
哈曼的YY
时间:
2014-3-11 10:02
标题:
回复 #12 wwc1988 的帖子
特别是平移机动那几个画面看起来比原作慢了好多 虽然太阳炉特写简直就是原作画面搬来的
还有这次对战敢更短一点么? 过程也画的不够好 要不是有学长BGM加成..
作者:
WRL1911
时间:
2014-3-12 21:04
斗得很激烈也很精彩,终于是有一种势均力敌的对等感觉,不论是技术还是机体!没有太多的个人矫情究极,拼的意志。比之前的X,异端,宇宙花蝴蝶好看太多了!
作者:
gordol
时间:
2014-3-15 10:23
作者:
hanliang
时间:
2014-3-15 11:21
开f91那位不会等exia粒子耗尽了再上去揍吗?非得硬碰硬?
作者:
终孽剑士
时间:
2014-3-15 14:12
QUOTE:
原帖由
hanliang
于 2014-3-15 11:21 发表
开f91那位不会等exia粒子耗尽了再上去揍吗?非得硬碰硬?
那样的话,观众们就要骂娘了
作者:
nicksu
时间:
2014-3-15 22:53
标题:
回复 #16 hanliang 的帖子
那位大哥好像没有看过00
作者:
hanliang
时间:
2014-3-16 01:17
打输了好让爷(guan)爷(zhong)换模型呗
作者:
linbi4706
时间:
2014-3-17 21:53
这是怎么界定参赛者的,一开始我以为是凭机体+人报名,后来机体可以换了,好吧,那我就认为是认人就可以,机体并不需要保存资料,到这集连人都换了。。。。
我请枪手打到决赛然后换我孙子带一台hg gp03参赛行不。。。
作者:
夜羽の飞狼
时间:
2014-3-17 22:11
QUOTE:
原帖由
linbi4706
于 2014-3-17 21:53 发表
这是怎么界定参赛者的,一开始我以为是凭机体+人报名,后来机体可以换了,好吧,那我就认为是认人就可以,机体并不需要保存资料,到这集连人都换了。。。。
我请枪手打到决赛然后换我孙子带一台hg gp03参赛行不。。。 ...
队伍制- -就像复仇女神队就有一堆备用驾驶员- -
作者:
hubertli
时间:
2014-3-20 14:26
标题:
回复 #5 夜羽の飞狼 的帖子
所以說2000男到底是誰啊?
欢迎光临 机动战士联盟MSL (http://123.1.189.140:8080/)
Powered by Discuz! 5.5.0