标题:
GBF第25话(最终话)讨论(熟肉已出)
[打印本页]
作者:
ガスト
时间:
2014-3-31 10:20
标题:
GBF第25话(最终话)讨论(熟肉已出)
http://www.gundam.info/topic/10528
第25話「約束」(最終話)(3月31日放送)
ガンプラバトル選手権世界大会決勝は、波瀾続きの中、ついに決着を見た。しかし、その余波を受けてプラフスキー粒子の結晶体が暴走、会場内に充満した粒子が物資化を始めていく。パニックに陥り、逃げまどう観客たち。この状況を打開するには、結晶体を破壊するしかない。ニルスの助言を受けたセイとレイジは、マオやフェリーニ、チナ、アイラたちと共にガンプラを出撃させるが、結晶体側の反撃を受け、危機に陥ってしまう。そんな彼らを助けたのは、かつてのライバルたち、さらにラルさん、タケシ、珍庵師匠――往年のガンプラファイターたちも応援に駆けつけた。さあ、やろう。これが、ガンプラ、ラストシューティング!
脚本=黒田 洋介/絵コンテ=長崎 健司・寺岡 巌/演出=長崎 健司/キャラ作監=大貫 健一/メカ作監=有澤 寛
动画官网
http://www.gundam-bf.net/
爱奇艺
http://www.iqiyi.com/a_19rrgjaks5.html
双叶
http://dec.2chan.net/18/res/25696480.htm
生肉
http://up.b9dm.com/lz/54461.html
熟肉
http://www.iqiyi.com/v_19rrh3py8s.html
GHL003 黑田专栏
http://in2mistletoe.blog.fc2.com/blog-entry-134.html
ガンダムビルドファイターズ情報局 第3回
text:黒田洋介
実は、ビルドファイターズの放送が始まってから、作品内容について友人や知人、仕事先の人からいろいろと質問をされ…もしかしたら、みなさまも疑問に思っているのではないかと考え、私が受けた質問を軽くQ&A方式で書いていきたいと思います。
Q.ガンプラはどうやって動いてるの?
A.プラフスキー粒子が、ガンプラの機体表面(専用塗料&プラ部分)に反応し、粒子を動かすことで、ガンプラも動くという設定です。糸(粒子)で操る人形(ガンプラ)だと解釈してもらえばわかりやすいかと。
Q.セイのガンプラには、金属パーツが使われていましたが?
A.セイが、ガンプラに金属パーツを使っているのは、ビームライフルの銃身や、バーニア等の内側部分だけです。粒子出力が強化するので、最大出力時の「プラの歪み」を抑制し、正しい挙動ができるように金属パーツを使用しているのです。機体表面が金属だと、前述した通り、ガンプラは動きません。
Q.パテやプラ板を使うと、ガンプラは動かなくなるの?
A.この時代には、粒子対応型の専門塗料、プラ板、パテ等が売られており、自由度の高い改造ができるという設定にしています。
Q.アニメに登場するモビルスーツは、誰が決めているの?
A.スタッフによる話し合いのうえで決定しております。バンダイさんからのオーダー、作劇に必要だと私が判断したい上での登場、メカデザイナー様や、演出家&アニメーター様の趣味…さまざまな想いが多彩なモビルスーツを登場させているのです。
Q.なんで1話でギャンを出したの?
A.私が脚本を担当したOVA『模型戦士ガンプラビルダーズビギニングG』の完成後、担当プロデューサーから「ギャンとドムのカットが飛ぶように(アニメーターさんに)ハケた」と伺ったからです。そんなに描きたいと思われているなら出そうと思って、サザキのガンプラをギャンにしました。ドムにしなかったのは、1話で登場する敵役としては、見た目が強すぎると判断したためです。
Q.時代設定はいつ頃なの?
A.近未来だと設定しています。ですから、今現在、ガンプラとして発売されていない機体も、物語の時代では発売されているという考えでいます。漫画「ケロロ軍曹」の中にMGギャンが出てきましたが、漫画連載当時、MG版は発売されていませんでした。それと同じ解釈だと思っていただければ幸いです。みなさんで作品を盛り上げていただき、是非とも「マンダラガンダム」が発売されるような、明るい未来を作りましょう(笑)。
Q.ビルドファイターズに、他作品のメカが出たりしましか?
A.それはありません。出してよいと言われたら、迷わずバイファムにします(笑)。
Q.結局のところ、レイジは何者なの?
A.本編をお楽しみください。
Q.セリフの端々に、「ダブルオー」っぽい匂いがするんですけど。
A.これはしょうがない。どうしようもなく、しょうがない(笑)。脚本を書いている人間が同じなんだから、似たようなフレーズは出てきますって。正直、ダブルオーっぽいセリフを、意図的に書こうとしたシチュエーションは少ないです。それでも出てしまうのは、アレですね、私のエゴですね(爆)。
Q.セリフの端々に、「スクライド」っぽい匂いがするんですけど。
A.ですから、私のエゴなんです(爆)。
Q.セリフの端々に、「無限のリヴァイアス」っぽい匂いがするんですけど。
A.ですからぁ…(以下略)。
Q.旧作キャラは、ラルさん以外に出さないって言ったくせに!
A.おおぅ、少し誤解があるようです。完全レギャラーで、役者さんも同じ…という意味で、ラルさんは唯一無二の登場キャラクターです。単発での登場なら、演出家さん、アニメーターさんが、色々遊んでくれていると思います。私も見るのが楽しみです。
Q.作中でガンプラ制作講座みたいなものが入っていればいいと思うのですが。
A.この質問はリアルですね。確かにその要素は必要だと思っていました。ですが、悩み抜いた末に、その要素はシリーズ中盤まで入れないことにしました。なぜかというと、この作品で「初めてガンダムやガンプラを知った人たち」のことを考えたためです。その方々には、とにもかくにも、まず、ガンダム(ガンプラ)やキャラクターの活躍を見ていただき、かっこいいと感じてもらったり…ようするに、興味を持っていただきたかった。その前提がなければ、ガンプラを手に取ってもらえないと思ったのです。流れとしては、アニメを見て興味を持った→模型店に行って買ってきた→説明書通りに作った→よりよく作りたい→ガンプラ制作講座…ではないかと。この考えが、絶対的に正しいかは分かりませんが、少なくとも、私の子供時代はそうでした。
そのメカを手にしたという、プリミティブな欲求を抱いてもらえるフィルム作りこそ、我々スタッフが優先的になさねばならないことだと考えたのです。
余談ですが、私が脚本を担当した『模型戦士ガンプラビルダーズビギニングG』には、作中にガンプラ制作のハウツーが描かれています。それは、この作品が模型店での店頭上映を主にしたり、OVAで発売される企画であったからです。テレビ放映作品であるビルドファイターズとは、企画意図が根本から違っていることを明記しておきます。
【速報】「ガンダムビルドファイターズ」小川正和プロデューサー、今後のドラマの見どころを激白!「『ガンプラで世界を救う』という方向にはなりませんし、キャラクターが死ぬこともありません」
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2313.html
月刊アニメージュ2014年3月号
「ガンダムビルドファイターズ」
小川正和プロデューサーインタビュー 要約版
――アクションがすごいです。「動かそう」という野望はありましたか?
小川:ガンプラをCGではなく作画で、となった時からそれはありました。大河原(邦男)さんなどがデザインを手がけてくれた各機体は改造も施してあって、アニメーターの方々が前向きに動かしてくれています。
――13~14話はコミカルでしたが、15話はシリアスでした。バトルの緩急も意識されましたか?
小川:ガチなバトルも、あまり続くと観ている人にとっては「またか」となってしまう。ガチバトルも、お遊びのようなゲームもある。全体の展開としての緩急は、企画当初から黒田(洋介/シリーズ構成)さんや長崎(健司)監督と一緒に考えていた部分です。ただ、お話が緩いからといって作画が楽かというとそんなことはなくて、「なんでこんなに野球に枚数かけているんだ!?」と思いながら頑張っています。
――ファンには嬉しいスタッフが、数多く参加しているのも「BF」の魅力ですね。
小川:通常のガンダムやロボットアニメだと物語の展開もあって、色々と制限がありますが、「BF」ではスタッフたちに何をやりたいかを聞いて、その上で仕事を依頼しています。加えて各ガンダムの放送当時は今のポジションではなかったり、観ている側だったスタッフさんが、「あのガンダムでこんなことをやってみたかった」ということを、「BF」では実際にやれる。そこでモチベーションが高くなり、魅力ある作品に繋がっていると思います。
――確かにスタッフ・キャストさんたちのモチベーションは高そうです。
小川:スタッフにも「面白い」と受け止めてもらっているのが大きいですね。絵コンテの段階でもかなりのアイデアやネタが仕込まれているのに、作画監督さんなどがさらに細かく仕込んできたりする。もちろん度が過ぎないように、とは思いますが、せっかく35年も続いているシリーズ。歴代のファンが喜ぶアイデアやネタを入れることも、意義があることだと思っています。一方で「歴代シリーズごとのケンカにならないように」とも注意しましたが、“ガンプラをプラモスキー粒子で動かす”という設定が活きましたね。あくまでガンプラの作り込みの優劣であって、機体の性能差ではない。「あの機体がこの機体より強いはずがない」という、ファン同士の争いを防ぐことができました。
――歴代のガンダムが戦争などをテーマにとしてきたのに対して、「BF」の物語は熱く明るく、そこも新鮮です。
小川:「人が死なない」からこそ、長崎監督にも監督を引き受けていただけたんです。当初から黒田さんや長崎監督とも、“熱血スポ根ガンプラバトル”といったコンセプトで話し合っていました。通常のガンダムだと、熱いバトル後にキャラクターが死んでしまったりもしますが、ガンプラバトルであれば同じ相手と何回でも戦える。激闘を終えたフェリーニとセイが、2人仲良く並んでガンプラを作る15話のCパートは、「BF」を象徴する1シーンだったと思います。
――今後のドラマの見どころは?
小川:メイジンとセイ&レイジのライバル関係、そしてアイラとレイジはどうなるのか。やはりこの4人が中心になります。
ただ、一つ安心してもらいたいのですが、「ガンプラで世界を救う」という方向にはなりません。ガンダムシリーズのファンは好きなキャラクターが死んでしまう苦い思い出もあると思いますが、そういったことも「BF」ではありません。
ラルさんのセリフ、「遊びだからこそ本気になれる」。これを終盤になっても変えずに、キャラクターもメカも今の温度を保って最期まで走り抜けるつもりです。心配せずにご期待ください!
月刊アニメディア2014年3月号
「ガンダムビルドファイターズ」
小川正和プロデューサーインタビュー 要約版
――アイラとレイジの恋の行方は?
小川:食い意地が張った者同士のアイラとレイジ。アイラはレイジに対して思うところがありそうです。でも、鈍感なレイジは、今のところ、アイラを思う気持ちがまったくありません。まだアイラの名前さえ知りませんから。ふたりの恋は、レイジ次第ですね。
――カップルたちの恋は順調?
小川:セイとチナ、フェリーニとミホシ、マオとミサキ、そしてニルスにもお相手が登場するので、カップルは多いですね。でも、みんなにイチャつかれると、ラルさんのように「ケツがかゆい!」ということになるので、ひとりくらいは不幸になってもらいますよ(笑)。
――いよいよ準決勝! 注目ポイントは?
小川:セイとレイジがメインのバトルもありますが、ふたり以外の決勝トーナメント出場者たちのバトルもちゃんと取り上げます。最近影が薄くなっている感じもするメイジン・カワグチがメインで活躍するエピソードも用意していますので、お楽しみに!
――プラフスキー粒子の謎は解明されるの?
小川:ニルスがガンプラバトル世界大会へ参戦した動機は「プラモスキー粒子の解明」なので、そこは終盤へ向けてきっちり描きます。彼の今後の行動に注目ですよ。15話でメイジンに「君はガンプラがあまり好きではないようだな」と言われていましたが、本当は……!?
※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊アニメディア2014年3月号をお求めください。
1话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=82843
2话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=82902
3话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83001
4话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83096
5话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83170
6话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83252
7话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83317
8话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83390
9话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83465
10话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83529
11话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83612
12话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83717
13话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83870
14话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=83929
15话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84012
16话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84094
17话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84164
18话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84232
19话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84310
20话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84385
21话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84458
22话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84535
23话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84605
24话讨论
http://bbs.cnmsl.net/viewthread.php?tid=84699
[
本帖最后由 ガスト 于 2014-3-31 19:05 编辑
]
作者:
终孽剑士
时间:
2014-3-31 13:16
我只希望惊异能天使别限定............
作者:
cc1037201
时间:
2014-3-31 14:42
我只希望凤凰飞翼再生可以商品化
作者:
ガスト
时间:
2014-3-31 17:49
作者:
夜羽の飞狼
时间:
2014-3-31 18:09
群战无双就·是·T·M·D·爽啊!
结晶COS了ELS……还有定番的要塞兵器……
MASTER和完美果然是老一辈的机体……AMAZING REPAIR都来了
我猜到了真·决赛,但没想到是混拼
还有最后的……
没啥好说了,神ENDING
作者:
ガスト
时间:
2014-3-31 18:10
生肉
http://up.b9dm.com/lz/54461.html
熟肉
http://www.iqiyi.com/v_19rrh3py8s.html
[
本帖最后由 ガスト 于 2014-3-31 19:04 编辑
]
作者:
linbi4706
时间:
2014-3-31 19:29
老虎加师匠实力逆天,这是cos人马一体的基友梗么
,还来塞巴死他的飞脚
,各种神技啊,魔王x继续开挂
作者:
龙·飞鸟
时间:
2014-3-31 20:40
既然最后尼尔斯成功制造了帕拉夫斯基粒子,那红毛和白毛会回到地球的吧?
作者:
zetafan1982
时间:
2014-3-31 21:17
http://bbs.cnmsl.net/thread-82846-1-1.html
繼續聯動
估計笨呆要看銷量才決定出不出二季了吧,反正坑先挖好,什麼時候填就好掌握了。
不得不說,作為鋼破爛宣傳片,這片讓我想把家裡躺尸的鋼破爛都做出來了。
超級霸王電影彈好評,老虎的話,我覺得還是B3的盾炮好點。不過估計R35會有隱藏臂之類的設計吧。
作者:
cxasuka
时间:
2014-3-31 21:22
TURN A之后的最强作!敲碗第二季!
富士急游乐场的要赛跑都出来了真是吓一跳,gulf R35这型号真是简单粗暴啊
作者:
伊波健
时间:
2014-3-31 21:47
R35其实是大叔的年龄?还是钢弹35周年?
作者:
阿丽克斯
时间:
2014-3-31 21:53
兰巴扬眉吐气
作者:
哈曼的YY
时间:
2014-3-31 22:22
标题:
回复 #10 cxasuka 的帖子
富士急游乐场的要塞炮? 那是啥?
作者:
Aeolides
时间:
2014-3-31 22:32
QUOTE:
原帖由
linbi4706
于 2014-3-31 19:29 发表
老虎加师匠实力逆天,这是cos人马一体的基友梗么
,还来塞巴死他的飞脚
,各种神技啊,魔王x继续开挂
钢巴斯塔的闪电飞踢啊!!!啥都不说啦!!!快出第二季,我买还不成吗?全都买啊!!!!
作者:
wwc1988
时间:
2014-3-31 22:58
今集的資訊量已經癱瘓我的腦袋,只能說
老虎已經不再只是跟扎古不同
阿利安的鋼普拉都是盜版,只有香港的才是正版
正版的鋼普拉以後都是矢島社推出
作者:
巧生
时间:
2014-3-31 23:32
这辈子能看到gbf真是太好了
作者:
哈曼的YY
时间:
2014-3-31 23:37
最终话了一边看一边随便写点
最终话果然出现原创机,不过这么多头型B社你准备一盒满足?
十字骨魔王的骷髅张嘴画面太棒了,虽然是机器可是我就喜欢机器做出这种抽搐一般的动作啊!
师匠出场的时候我已炸裂
打进要塞那段融合了OO第二季和剧场版么...
惊异能天使打完后很敬业的断臂了~
通常のフラメンコの6倍の情熱到粒子用完的时候停下来简直无情 赶紧再去听一遍
殖民地一般的阿里安居民的穿着却如此古旧?让我想到了ZZ里的月月
宇宙创星虽然一个部件没换但是那谜之半红半蓝的星云锁链特效是闹哪样
最后虽然前面已经多次出现过这种情况,但是重生飞翼和最后创星某镜头一定是直接拿原版分镜用的吧!
[
本帖最后由 哈曼的YY 于 2014-4-1 00:25 编辑
]
作者:
cxasuka
时间:
2014-3-31 23:56
QUOTE:
原帖由
哈曼的YY
于 2014-3-31 22:22 发表
富士急游乐场的要塞炮? 那是啥?
这一话其实是这个的梗
GUNDAM THE RIDE ‐宇宙要塞A BAOA QU
http://www.youtube.com/watch?v=kXpkAPdlTkc
[flash]http://player.youku.com/player.php/sid/XMjQyMDM4NTU2/v.swf[/flash]
作者:
Z鱼雷鲨
时间:
2014-3-31 23:58
标题:
回复 #17 哈曼的YY 的帖子
当年追过高达Alive的泪目,红毛老家和谜之殖民地这俩就算是同一个世界吧
作者:
hubertli
时间:
2014-4-1 00:21
真有那麼棒嗎,好想馬上就看漢化版的說
作者:
哈曼的YY
时间:
2014-4-1 00:23
标题:
回复 #18 cxasuka 的帖子
真的长得一模一样...
话说这个影片真是大起大落
作者:
blacksaber
时间:
2014-4-1 03:17
不能在B站一边看一边吐槽,真是太TM不爽了,aiqiyi崩得天崩地裂
作者:
终孽剑士
时间:
2014-4-1 10:16
哈哈,结果不是很棒嘛.....可喜可贺......
期待销量不错,出第二季吧
作者:
Z鱼雷鲨
时间:
2014-4-1 10:58
标题:
回复 #8 龙·飞鸟 的帖子
零重力才能制造塑料粒子,所以可能是先去主动找那个殖民地
作者:
ガスト
时间:
2014-4-1 15:38
加了愚人节tag那是该把这话反着读吧
作者:
Inle
时间:
2014-4-1 17:17
島田 フミカネ @humikane 1分
ずっと一視聴者として楽しんできたビルドファイターズ。スタッフの皆さんお疲れ様でした。半年間楽しかったです。
作者:
ガスト
时间:
2014-4-1 22:50
QUOTE:
原帖由
Inle
于 2014-4-1 17:17 发表
島田 フミカネ @humikane 1分
ずっと一視聴者として楽しんできたビルドファイターズ。スタッフの皆さんお疲れ様でした。半年間楽しかったです。 ...
岛田老师
作者:
Z鱼雷鲨
时间:
2014-4-2 00:14
标题:
回复 #26 Inle 的帖子
岛田你
作者:
wwc1988
时间:
2014-4-2 03:36
标题:
回复 #27 ガスト 的帖子
這兩個取消掉的集數如果放在年番還可以,半年番就沒有這種時間給他們打醬油
不過隆德貝爾隊都真的想看一看
作者:
nicksu
时间:
2014-4-3 22:37
意犹未尽,希望有第2部。
作者:
leon004567
时间:
2014-4-4 04:43
被Sazaki他妹(暂定)萌到了。。。果然我萌点很奇怪
作者:
终孽剑士
时间:
2014-4-4 12:52
这是什么呀.....................
不过风格完全不像是强人了
作者:
combine929
时间:
2014-4-7 22:08
今天补完了,果然令人差点燃哭了。。。
另外。。。为什么雷纳多兄弟自从被打败之后就没再给过镜头了呢。。。有点奇怪。。。
ppse的新量产机疑似运用了部分新武器?并不是完全沿用既有武器?
作者:
ガスト
时间:
2014-4-11 21:27
《Febri》22期
・監督によると、ラルさんとリン子さんの関係はランバ・ラルとハモンを意識したもの
・パーティー会場でフェリーニがキララに言った「ときめくお名前ですね」は、『キングゲイナー』からの引用
・レイジは元々は単なる外国人という設定だったが、ワンダーなフックが欲しいということで異世界人になった
・ギャンのやられ役としてウイングを抜擢したのは、本家で不遇の扱いなので負けても許されると思ったから
・一部メインキャラは、ガンダムシリーズの様式美的系譜を引き継いでいる(例:ユウキ⇒シャア、アイラ⇒強化人間)
・キャロライン、ミサキ、キララの3人は元々は1話限りのゲストキャラだった
・野球回は、作画負担の大きいバトルロイヤル戦の後ということで、作画の負担を減らしつつ実験というのが発端
・お台場ガンダムを動かすというアイデアもあったが、本当に死人が出てしまいそうで洒落にならないので却下
・クリフハンガー(予想外の展開で視聴者を引き付けるやり方)はお腹一杯なので、あくまで王道(予定調和)を貫いた
・ニルスが使った粒子発勁の元ネタは、虚淵玄が書いた『鬼哭街』の電磁発勁
・野球回とレース回は年明け最初の回で、新年からこのアニメを見始めた人に違和感を与えてしまったのではないかと心配
・作品を作るにあたって藤子不二雄の要素も意識した(レイジが消える、アリアン=未来の世界のようなもの等等)
欢迎光临 机动战士联盟MSL (http://123.1.189.140:8080/)
Powered by Discuz! 5.5.0